May 2009 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

October 13, 2007

誰か Somebody

■著者 宮部 みゆき
■星   ★★★

誰か Somebody (カッパノベルス)
誰か Somebody (カッパノベルス)宮部 みゆき 光文社 2005-08-20売り上げランキング : 68270おすすめ平均 starstar自分以外の誰かが必要なのだstarミステリーだけどミステリーっぽくないstar日常を舞台にした推理小説だからこそ感じられる教訓。Amazonで詳しく見る by G-Tools

■説明
 会社の広報室に勤める杉村三郎は、会長の娘の婿殿。とはいっても、部署も気楽な部署だし、会社経営にはほとんど関係することのない毎日を過ごしている。

■感想
 ずいぶん前に読んだきり、感想を書くのを忘れていた本。おもしろかったんだけれど、読後感が悪かったんだよなあ。だから「書かなくてよいかな?」と思ったような記憶もある。たしかに、今までの宮部みゆきの本と同じく、大きなハズレというわけではないのだけれど。 途中で「アレっ?」とラストへの展開が見えちゃったのもマイナスポイントだったのかもしれない。 

コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?