November 2007 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

July 05, 2006

約束

■著者 村山 由佳
■星   ★★☆

約束
約束村山 由佳 集英社 2001-07売り上げランキング : 23037おすすめ平均 starstar約束。star泣ける!starあの頃に戻りたいAmazonで詳しく見る by G-Tools

■説明
 2003年度の有名男子中学校国語入試問題に多く出題された本だそうです。大人になった主人公のぼくが小学校4年生の頃のヤンチャ・ノリオ・ハム太という3人の友達のことを思い出して、この話は始まります。4年生になった昭和62年、一緒に遊んでいたヤンチャが原因不明の病気になってしまいました。皆がヤンチャを元気付けようと一緒に力をあわせてひとつのことに取り組もうとします。

■感想
 うーん。残念だけれど、「夏の庭(記事にリンクしてあります)」に比べてしまって読みおとりがしてしまいました。読んでいて、きちんと物語に入り込めなかった、逆に言えば引き込まれなかったというところが最大の敗因かもしれません。 最近の読み物にありがちな感じ。他人事や、ドラマをガラスのこちら側から見ているかのように、感情面でサラリと水のように粘り気少なく書かれているように感じるものも多く、この子供たちのその頃の熱い思い、願いが希薄に感じられてしまったことが残念でした。
 
 入試対策として読んでおくのだったら良いのかもしれない。ですが、同じような話としてオススメするならば私は夏の庭を推します。