August 2007 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

June 03, 2007

おまけのこ

■著者 畠中 恵
■星   ★★★★★

おまけのこ
おまけのこ畠中 恵 新潮社 2005-08-19売り上げランキング : 26584おすすめ平均 starstar娯楽を超えたstar第4弾star鳴家Amazonで詳しく見る by G-Tools

■説明
ここのところ連続して読んでいる「しゃばけ」の4巻目。あいかわらずの病弱の若旦那と力はあるがどこかとぼけた妖怪たちの時代物。 

■感想
 4巻目も面白かった。3巻目が今ひとつだと感じたわけはどうなんだろうとちょっと自分の方が怪しくなってきてしまう。1作目の「しゃばけ」ほど「力作」という感じはないけれど、登場人物もこなれてきて自由気ままに動き始めたという感もあり、楽しい本だ。

ぬしさまへ

■著者 畠中 恵
■星   ★★★★★

ぬしさまへ
ぬしさまへ畠中 恵

新潮社 2005-11-26
売り上げランキング : 45999

おすすめ平均 star
starますます面白い!
star面白い
star「しゃばけ」より好き

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

■説明
一つ前の記事のしゃばけの続編。1巻目で少し出てきたお兄さんのその後が分かったり、登場人物?妖怪?のエピソードが出たりの、短編集。

■感想
 マズは登場人物の詳細が語られて行き、ああなるほどとしゃばけの世界が広がるような短編集。物語も短くてぎゅっとつまっていて面白く飽きない感じでした。 やっぱり3作目が私に今ひとつだと思えただけだったのか。 これから読むよりも1巻目から読むべきだと思います。

しゃばけ

■著者 畠中 恵
■星   ★★★★★

しゃばけ
しゃばけ畠中 恵 新潮社 2004-03売り上げランキング : 25709おすすめ平均 starstar古いのに新しい!時代物ファンタジーstarダサかっこいい(愛らしい)登場人物がたまらない!star心温まるファンタジ−Amazonで詳しく見る by G-Tools

■説明
病気がちの若旦那のおばあ様は皮衣という妖怪。そのせいで、若旦那には化け物が見える。ひ弱な若旦那と、ちょっと人とは常識が違う化け物たちの、アームチェア・ディテクティブ

■感想
ねこのばば」で、ガッカリしたと書いたこのシリーズだったけれど、この「しゃばけ」は、日本ファンタジーノベル大賞優秀賞だけある面白い話だった。なにより読み物としてきちんと練られていて、ラストまで「アレが犯人では」「コレが犯人では」と楽しめた。順番からいうとこちらから読むべきものだったのだなあと反省したり、やはり3作目くらいでだんだん疲れがみえてくるものなのかしらと思ったり。 とにかくこのシリーズは1作目から読むのが良いように思う。