August 2007 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

January 13, 2006

今夜は眠れない

■著者 宮部みゆき
■星   ★★★★★

今夜は眠れない
今夜は眠れない宮部 みゆき

中央公論社 1998-11
売り上げランキング : 228,294

おすすめ平均 star
star少年探偵団みたいな楽しい小説
star私は一番好きです。
star現実のつらさとあたたかさ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

■説明
中学生の僕は両親と3人住まいの中学一年生。そこそこ普通に成長して、大人の世界を垣間見るようになった年代の普通の男の子。ところが、その普通の男の子には驚くような出来事が。。友達の島崎が協力してくれて一緒に謎を解こうということになる。

■感想
 夢にも思わないを先に読んでから こちらも読みたいと探してきました。面白かった。最後の最後までこの真犯人はわからなかったなあ。僕と島崎の名コンビぶりをよむにつれ、楽しかった中学時代を思い出します。本当に中学生の頃この本を読んだらどんな風に感じたかな。
 私は夢にも思わないよりも、こちらの方が好き。 こちらも、もし文庫本を買うならば表紙絵がこの方をオススメします。なぜなら こちらにもパラパラマンガがついているから。(^^)

 とても楽しい本だけれど、さりげなくはっとするような表現がちりばめられているところも好きです。
「子供はすぐに大人になれるわけじゃない。煉瓦を積んで塔を建てるように、一日ごと、一時間ごとに積み上げられた経験が、喜びやかなしみが、子供を大人へと積み変えてゆく。」
 大人になれば大人になったでそれぞれの立場でこの本が読めそうなんだよなあ。
なんとなくじーんとした読後感の本でした。

コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?