August 2007 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

December 09, 2005

夢にも思わない

■著者 宮部みゆき
■星   ★★★★

夢にも思わない
4122034132宮部 みゆき

中央公論新社 1999-05
売り上げランキング : 46,922

おすすめ平均 star
star切なさに感動できます
starやっぱすごい
star中学生むけ推理小説。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

■説明
中学生の僕と島崎は友達。だけれど、いつも島崎にはかなわないと思うことも多い。最近僕はクドウさんが気になっている。彼女が虫聞きの会に出かけると聞いたので、僕も行きたくておちつかない。

■感想
文庫本は他にも出ているみたいだけれど、この本はページ下がパラパラまんがになっていて、楽しい一冊。 パラパラまんがで、登場人物が中学一年生。 軽い気持ちで読み始めたのだけれど、
「民度が低い」という最近どこかで耳にした言葉が出てきて。ううむと。 そうしてラストまで読むと、なんとそんなことが。。。という結末。 自分がイイコになるためにすべてを人のせいにすること。自分の中の善悪の尺度で人を分けて考えてしまうことの恐ろしさをじっくりと考えさせられます。

 冒頭で、発生する殺人事件。この本は中学生がナゾをとく ミステリーです。 本を読むことに慣れている子どもだったら小学校高学年くらいからでも読めるかもしれません。基本的には中学生向けの本ではないかとおもいました。 でも、大人が読んでも十分面白いです。

前作の今夜は眠れないは未読。今度読んでみようと思います。

コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?