August 2007 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

September 15, 2004

バイオハザード

■原題 RESIDENT EVIL
■公開年 2002年
■監督 ポール・W・S・アンダーソン 
■星 ☆☆☆
バイオハザードResident EvilB00006JMP3.09.MZZZZZZZ.jpg

■説明
ミラ・ ジョヴォヴィッチは、豪華な屋敷のシャワールームで目が覚める。シャワーを浴びている最中に気を失ったらしい。部屋には見覚えがない。
ベッドの上には赤いシンプルなドレスが着てくれとばかりにひろげられており、メモには「今日、君の願いがかなう」とある。隣に自分の字を書いてみるが自分の筆跡ではない。
 どうやら記憶を失っているようだ。

■感想
ゲームを購入したのだが、なぜか主人公がまっすぐに歩けなくてすぐに死んでしまうので先にすすめないまま息子が生まれ、ゲームは購入して2,3回プレイしたまま封印した。 なぜ ゲームの題がバイオハザードなのか?屋敷の2、3の部屋からしか出られなかった私には、わからなかったのだが、この映画で意味がわかった。(と思ったのだけれども、検索したら、ぜんぜん違うようですね。あらら)

 ミラ・ ジョヴォヴィッチの目のシーンが印象的。彼女のアクションもとても綺麗です。
途中出てくるタラコ唇の女性の白目気味のしゃべり方がなにより印象的で怖い。ホラーというよりも軽い感じであまりこわくありませんでした。

昔見たゾンビ映画をおもいだしました。ストーリーとしては ありがちな感じで、最後もなんとなく読めますが、映像が綺麗でそこそこ楽しめると思います。
ちょっとだけネタバレはこちら  

色を変えてますので 反転してみてくださいね。

コンピューターが少女の映像で惑わすっていうのは、ソラリスあたりを思い出しました。でも、いらいらした気持ちをつのらせるような演出だと思います。
 相手は子どもの姿と声をみせこちらの感情をゆさぶるけれども、それはコンピューターの策略。
そんな目にあったら結構な拷問だなあとおもいながらみました。

コメント

おじゃまします。以前テレビ放映で見て、ミラ嬢が
こんな色っぽい人だったっけーと思いました。

1のエンディングは最初から2を作るつもりだったの
ですかね?ウィルス兵器とか今どきありそうな
テーマですが、ゾンビはなんだか古臭いですね(笑)
しかも咬まれたら・・・っていう設定が。そもそも
ウィルスでゾンビが作られるんだったら、血液感染とか飛沫感染とかでは?

pon2さんにぜひ見て欲しいのが2です。いや面白いからっていう理由ではなくて、「これってどうなの?」
っていう理由。エンディングの意味がわかんない。
もう見ました?ぜひ感想と真相を教えてください。

Posted by: achi at December 8, 2005 09:42 PM

achiさん、こんにちは。1は続くぞ〜という気配濃厚でしたよね。 え?? 2は結末の意味不明なんですか?
わー。 きっと私にも真相はわかんないとおもうけれど、今度レンタルビデオ屋で探して見ます。
 こういうの、息子がうなされそうなんで、息子がいないときに見るようにしているんですよ。だから、なかなか見る機会がないのです。(^^)

Posted by: pon2 at December 9, 2005 11:00 AM

私も子供がいない昼間、こっそり見ています。
DVDも見られるし、レンタルでジャンジャン借りて
これからの冬場は忙しいかな(笑)といっても昼の3時くらいまでは
外で仕事なのでそれから保育園のお迎えまでが
勝負ですね。。。それか寝た後がんばって見るとか。

2は続くのか完結なのか微妙な終わり方。
んーネタバレしそうだからあまり言えませんけど
ガーっと盛り上がってラストすごいのかと思ったら
「あれ?」という感じです。
それからメルアド以前のやつを書いてますが
大丈夫ですかね。いや、迷惑メール防止になるかと
思ったりして。

Posted by: achi at December 9, 2005 11:28 AM

achiさんこんにちは。
》私も子供がいない昼間、こっそり見ています。
やっぱりそうですか(^^)こどもがいるとなかなか映画も見られませんよねー。 achiさんはお仕事もなさっているからなおさら自由がききませんね。
 でも、その合間を縫ってもやっぱり面白い映画は見たい!(^^) 時間つくりにお互いがんばりましょうー。

「あれ?」という感じなんですか。ああ、そういうのたまにあります。なんとなく想像できるようなー。

 メールアドレスはなんでもいいんですよ。
私なんてaaa@bb.ccdde とかそういうのを書いてます。書かなくってもhomeの連絡先からメールはいただけるので、どうしてもメールしたい方はそれで連絡を下さるかなーと思って。

Posted by: pon2 at December 10, 2005 06:43 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?