August 2007 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

April 12, 2004

ミスティック ピザ

■原題 Mystic Pizza
■公開年 1988年
■監督 ドナルド・ペトリ
■星  ★★★★
ミスティックピザMYSTIC PIZZA

■説明
 田舎の漁村にあるピザ屋、ミスティックピザは おかみさんとそのご亭主がピザを作り、3人のバイトを雇っている。 美人で色気たっぷりのジュリアロバーツ。妹のアナベスギッシュは エール大学に入学が決まったばかり。その友達のリリテイラーの結婚式のシーンからはじまる。
とてもおいしいミスティックピザのレシピは秘密。
 3人のバイトの娘それぞれの青春のひとこま。

■感想
 ネット検索したところ ジュリアロバーツ リリテイラーの 実質的なデビュー作で、マッドディロンのデビュー作(1シーンのみ)だそうだ。
 ジュリアロバーツも この映画では猫背でフランケンシュタインみたいな歩き方でがっしりしていて、田舎っぽいところが この映画の設定にぴったり。
 
  面白く思ったのは、お金持ちのイイトコの坊ちゃんお嬢さんっていうのは こういう格好してるのかしらという画面をみただけで分かるような映像でした。

 内容は3人3様のエピソードが語られて、そこにバイト先のミスティックピザがちょっと絡む、ちょっと甘くて切ない若い頃の思い出という感じの映画。
 男性が主人公のこのタイプの青春映画は多いように思うのですが、女性のこのタイプの映画は始めてみました。
  なんてことなく淡々と話が進んで人情にぐっときたり、小さな事件に心がざわざわとざわめくわけですが、後味は悪くない。 私はどちらかというと好きな映画です。
 女の子の友情とかそういうものも じんわりと暖かいです。
 女の子同士って や〜な感じの付き合いを題材にするものは多いですが、こういう友情っていいなと思う映画って 私は地味でも好きだなあ。

以下ヒトコト

優等生の妹はオバサンの私からみると悪ぶっている姉以上に非常にあぶなっかしくって。
不良ぶっている姉も根はまじめで良い子だし。 

コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?