August 2007 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

May 05, 2003

グリーンフィンガーズ

原題 Greenfingers
公開年 2000年
監督【著者】 ジョエル・ハーシュマン
■星 ★★★
グリーンフィンガーズGreenfingers

B00005NO7R.09.MZZZZZZZ.jpg


説明
刑務所に入っていた囚人達が 園芸の楽しさに目覚めていく話です。実話を元にしているそう。

冒頭は クライブ・オーウエンの手紙からはじまります。そうして舞台は刑務所へ。


感想
前評判が高かったので、私の期待が大きすぎたのかもしれません。
また切れ切れに見てしまい、話に入り込めなかったところにも問題があるかも。

最初に作り上げた庭は素晴らしかった。花が咲き乱れていて、まさに百花繚乱。
もっとじっくり庭を見たかったなあ。
また、自然も綺麗だった。やはり一度は行ってみたいと思いました。
 
気になったシーンは、ネタバレになるので、これから見たいと思う方はこれ以降読まないで下さいね。

1)クリスマスにもらったプレゼントは、violaと書いたおなじみのビオラの写真付きの種だった。
  それを蒔いたのに、生えてきたのは、 ビオラ?と思うようなセントポーリアみたいな花。
  (蒔いた種と咲いた花が違うじゃん!造花か?)
  ニオイスミレだといっていたけど、あんな種類のニオイスミレがあるのかな?せめて種袋はニ  オイスミレの種を準備して欲しかった。
2)園芸の楽しさ、植物を植える楽しみを知っている人にしては、生きている植物を自分が気に入らないテーマだからといって バーナーで焼き尽くすっていうのは?本当のことなのかな?
 可愛そうな多肉植物やサボテン。
だいたい、他の場面で、自分の罪を悔い、人の命を奪ってしまったことに対して、生命を慈しむ楽しみをといていた人が、「植物を生命とみなしている」自分の都合で、丸焼けに植物をしてしまうなんて。。

3)コンテストに出した庭のよさが実は私にもわからなかった。
 道端の草にもよく見るとかわいらしさ、よさがあるのに、ただぼうぼうとした草むらのようで。
 全体構成として、見てよさがわからない庭だったとしたら、地味な花のよさは寄ってみないとわからないところもあると思う。
  ただのめちゃくちゃな庭ではなく、こだわった庭であることを映像としても納得させてほしかった。(単に壊れた車や、仲間の像だけじゃね。。。点数は入れられないなあ。
 この庭のよさが映画を見ている人にわからないと、女王の申し入れは単なる女王の自己満足に終わると思う)

一般には高い評価を得た映画のようですが、きっとこの監督は園芸のエの字も知らない人ではないか。興味がない人なのではないか。
感動映画が作りたかっただけなのではないか?
なんて思ってしまった私は。。。。

コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?