August 2007 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

May 07, 2003

消えた装身具

監督【著者】 コリン・デクスター
出版社 ハヤカワ文庫
★★

消えた装身具
コリン デクスター Colin Dexter 大庭 忠男

早川書房 1997-04
売り上げランキング : 123,718
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

説明
大庭忠男訳

ツアーによって、オックスフォードを訪れたメンバーが突然死んでしまい、
 その人が持っていた貴重な装身具がなくなってしまう。 という推理物です。
  最近見ていないですが、昔の火曜サスペンス劇場みたいなもので、その中でも
 ツアーに行った先で殺人。というようなカンジ。

  この物語自体は 「モース主任警部シリーズ」として テレビシリーズになったり
 ビデオ発売されている人気シリーズのようです。

感想
 イギリス文学に詳しい方だったり、イギリスにいかれたことのある方だったら楽しめそうな
 感じはするのですが、あいにく、私は両方とも [no]なので、いまひとつ楽しめませんでした。

 でも、この手の本は基本的には好きなはずなので、どうして?と思い起こしてみると、訳者の
 文体になじめなかったのかもしれません。 最初から本に乗り切れずに、自分で英訳しながら
 読んでいるかのような違和感がありました。きっと好き嫌いがあるのかもしれません。
 (私は、どうも森鴎外の文などは とっつきにくいタイプです)

コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?