August 2007 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

January 03, 2007

クライムマシン

■著者 ジャック リッチー
■星   ★★★★ 

クライム・マシン
クライム・マシンジャック リッチー Jack Ritchie 好野 理恵 晶文社 2005-09売り上げランキング : 54434おすすめ平均 starstar期待通りの傑作star粋は過去にしかないのだなぁ。掌品が時代を超えて輝きを失わない理由star映画『スティング』のドンデン返しばかりを集めた本Amazonで詳しく見る by G-Tools

■説明
 さらりと読めて 「うーん」とうなったり「なるほど」とつぶやいたりするような短編がズラリと17編詰まった短編集

■感想
 何かの賞をとったということで、興味を持ち、図書館で予約したらすでに予約待ちが長くてやっと順番が回ってきたのが年末でした。
 ボランティアで一緒の司書の人曰く「さらっと読めて、アレ?ともう一度前にページをめくってしまうような本よ」とのこと。貸し出しカウンターで偶然会ったときの言です。

 さて、読んでみると最初数編は 昔読んだ 星新一の ショートショートを思い出しました。この本はSFではありませんが。 個人的に好きだったのは、「こんな日もあるさ」「カーデュラ探偵社」の数編 カーデュラについてはもっと読みたいなあ。
 カーデュラ(Cardurla)探偵社の営業時間は 「午後8時から午前4時まで」中央ヨーロッパの伯爵家出身。現在は、領地や城、財産を没収されて探偵業を営んでいる。さて、私は誰でしょう。。(^^)なんてね。 cardura を並べ替えると その誰かの名前ができるところなども茶目っ気にあふれていて楽しいです。

コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?