August 2007 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

September 02, 2005

トスカーナの休日

■監督  オードリー・ウェルズ
■公開年  2003年
■星 ★★★★
■公式サイト トスカーナの休日

B00063IX2Sトスカーナの休日
山路和弘

おすすめ平均 star
starトスカーナの美しさを存分に堪能できます
star今年のベストムービーDVDです!!
starやさしい映像と心
star観るたびに幸せ度が増す映画
starトスかな?

曲名リスト
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

■こんな人にオススメ
 ダイアン・レインが好きなひと。イタリアが好きな人。
 ちょっとしたコメディ(ハッピーエンド)が見たいなあと思う人。

■説明
 作家でありながら最近は書評で売れっ子のフランシス(ダイアン・レイン)。以前酷評されたという人がパーティに現れて、順調に行っているとばかり思っていた夫が浮気をしているらしいことをほのめかす。
かくして、浮気は本当。そうして離婚へ。稼ぎは彼女の方があるからと、浮気をしたはずの夫から慰謝料請求まであり、家もとられることに。踏んだりけったり。そういうときたよりになるのは友人。。

■感想
 最初に ★の数。甘いです。 イタリアの美しい風景とダイアンレインに★1個おまけしました。
ストーリーはコメディ?でしょうか。 お猿さんのような顔をして泣くダイアンレインの潔さにびっくり。それからイタリアは本当に綺麗です。

 が、辛口なことを書くと、
ちょっとすべてが中途半端かなーと。
たとえば、「旅愁」や「ローマの休日」を思わせるような展開も中に含まれていたりするのです。そういうことも「やるならやる」「やらないならやらない」ともう少しびしっとしたほうが良かったのではないかなあと。
 イタリア男も「イタリア男のイメージ」にあわせているのが コメディになりきれてない という感じ。
ストーリーも パーツはいいのにつめが今ひとつの感もあり。 たとえば ゲイカップルの話とか、大工さんたちの話とか。

 「マネーピット」という家を改築でどんどん深みにはまっていくという映画があったのですが、あちらのほうが潔い感じでした。 

 イタリアの風景・ダイアンレイン・コメディ という 3つをあわせて落としどころが難しかったのかもしれません。

でも、風景を見ているだけでも見ほれますし、田舎町の生活は楽しい映画です。

コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?