August 2007 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

March 24, 2004

クライング・ゲーム

■原題 The Crying Game
■監督 ニール・ジョーダン
■星 ★★★★
クライング・ゲーム
B00005R22O.09.MZZZZZZZ.jpg

■説明
アカデミー賞オリジナル脚本賞受賞映画。
IRAが人質解放のために兵士をとらえ人質にして、たてこもる。重苦しい人質とのやりとり、そうして、見張り役になった男性は人質の兵士に対して「人質らしく」扱うことが出来ず、「人間」として扱えない葛藤を感じ始めた頃、彼の処刑を命じられる。ところが。。。

■感想
最初私がこの映画を見たときには、IRAと兵士の友情物語として聞いたのですが、見てみるとまったく違っていた。受け入れられない人にはまったく受け入れられない話だと思う。
子供には不可な映画だと思います。
 私は、この、予想を覆す展開に驚き、そうして主人公と同じように相手の思いに戸惑いながら、最後は純粋でどうしようもない思いを感じられて 涙が出てしまった映画でした。

 IRAの女性兵士が対照的にとても怖い。彼女はとてもデキル女なのでしょう。でも、たしかに格好は良いのですが、こういうかわいさも何もないギスギス女にはなりたくないもんだなと思ったりしました。

この映画は展開に特徴があります。そのためネタバレで書いてもこれを書いてしまって読んでしまってはもうほとんど語られてしまったことになってしまう。そのため詳細は書きません。
ネット検索すると それはもう、完全なネタバレにヒットします。アマゾンもそうですね〜。

コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?