August 2007 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

May 05, 2003

氷の微笑

原題 Basic Instinct
公開年 1992年
監督【著者】 ポール・バーホーベン
★★★★
氷の微笑BASIC INSTINCT
B00006AUVU.09.MZZZZZZZ.jpg

説明
ショッキングな殺人事件の場面から映画が始まる。
容疑者として浮かんできたのは、売れている作家(女性:シャロン・ストーン)。
彼女を捜査していくうちに、彼女の妖しい魅力に翻弄されてしまう警官(マイケル・ダグラス )

感想
この映画を「じっくり」に登録するべきかどうかも悩んだのですが、(ちょっとカテゴリが違うような)でも、家族と一緒にはみられないし、軽くみてるとたぶん筋が追えないかもしれないので。。。

性的描写の方で有名になってしまった映画ですが、私はこの映画の性的描写はあまり興味なかったのですっかり忘れてます。もしかしたらかなりえぐかったのかも。
それよりも別の部分が、気に入っている映画のひとつです。 
海辺の別荘?に マイケルダグラスたちが捜査に来るのですが、海辺にたつシャロンストーンがさりげないファッションで美しかったこと。
 記憶で書いているので、詳細は違うかもしれませんが、サンドベージュの色をかさね、寒そうな砂浜の色と彼女の髪の色とよく合っていました。
見ている私たちまで、結局キャサリン(シャロン ストーン)に翻弄されているかのような結末:犯人がわかったようなわかんないような:も良かったと思います。
 (ナイショですが、彼女がとても頭がよくて、ミステリアスな悪女風で、色気シーン抜きの部分でも、捜査陣が翻弄されまくるところなどちょっと好きでした。本当にこんな人が身近にいたら困るけど。) 昔見た感想なので、今見るとまた違うかもしれません。 
怪しい映画は見たくないわ!と思われる方も、そういうシーンは飛ばしてみても、私は楽しめる映画だと思うのですが。
(あ、でも、子供さんと一緒とかはダメです。それと他の人と見る場合もヘンな誤解を呼びそうなので気をつけて。気まずいかもしれません。かといって、こっそり見ても怪しいしなあ。。。)

マイケル ダグラス(顎がわれている?)はなんだかこういう エッチっぽい役柄が多いですね。

コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?