August 2007 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

May 08, 2003

剣客商売

著者 池波正太郎
★★★★★
剣客商売新潮文庫―剣客商売
4101157316.09.MZZZZZZZ.jpg


説明
秋山小兵衛というのが、名前の通り小さな爺さんだが、剣の達人。知る人ぞ知る剣客です。
使い手ではない人がみると、だだの気の良い爺さん。
 その息子、大治郎まっすぐなよい青年です。前半はすこしばかり頼りなさの残る
若者ですが、後半はなかなか頼もしく成長してきます。
佐々木三冬 田沼意次の娘だが、これも剣の使い手。美しくてカッコイイ。後に大治郎と
結婚します。
おはる。小兵衛さんの年の離れた奥さん。三冬さんとはちがってのんびりとした暖かな
雰囲気をこの物語に添えています。


感想
池波正太郎の連続物です。時代物を読まれたことがない方にもオススメ。

 この登場人物の妙で一気にとりこになること間違いなし。
話も読みやすいし、この本から時代物にはまる方もいらっしゃると思うけど。。

 ドラマ化もされているようですね。 シリーズで何巻もあるので、園丁に書くにはどうしたら
良いか悩みます。ずっと続けて読んでいたのですが、育児がいそがしくなってからは
読んでいません。 
一旦まとめて書いておいてから、読み直した都度分けてみようかな

コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?