August 2007 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

May 02, 2003

地中海殺人事件

原題 Evil Under the Sun
公開年 1982年
監督【著者】 ガイ・ハミルトン
★★★★
地中海殺人事件EVIL UNDER THE SUN
B00005FWVU.09.MZZZZZZZ.jpg

説明
アガサクリスティの原作の映画化です。いくつかシリーズで作られているもののひとつです。

 例によって、ポアロが行くところ、殺人事件が起こります。場所は地中海の孤島。船で行った先の小さなリゾートホテルです。
殺されたのは、いかにも敵の多そうな女優。そうしてホテルの中には彼女と関わりのある人だらけ。


感想
美しい海、かわいらしいホテル。そうして オシャレな人たち。
 もうひとつの見所?は たしか ポアロの水着。。<かわいかったような記憶があります。
誰が犯人だろう。。という謎解きの楽しさもありますね。導入部からきちんと作られているところが推理ものだなあ〜と思います。(以前テレビで見たときは導入部をカットされていて、んんん?と思ったこともあります。推理ものはそういう細かいところが効くとおもうんですけどね〜。)

さて、ネタバレですが===========


犯人の女性のラストシーンでのあっというような変身ぶり。マイフェアレディをおもうような華麗ないでたちに変身して、性格わるそうで、犯人で当然と思えるような高慢ちきな彼女。
 この変身振りが 気持ちよかったです。

そうして、ラストのラストで、の映像もこれまたウイットが効いていて楽しかった。
(かちほこっていたけど、ありゃ〜っていう感じ)

最初に見たときは 気づかなかったのですが、
変な格好をしていると言われた女性の格好も
よ〜くみるとアースカラーで 意外にオシャレじゃない?なんて見直したときに思いました。

もう一回みてみようかな。

コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?