August 2007 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

July 05, 2004

デブラ・ウィンガーを探して

■原題 Searching for DEBRA WINGER
■製作年 2002年
■監督 ロザンナ・アークェット
■星 ★★★
デブラ・ウィンガーを探してSEARCHING FOR DEBRA WINGER
B00009XLKV.09.TZZZZZZZ.jpg

■説明
ロザンナ・アークェット(スーザンを探してのスーザン役)が監督をした ドキュメンタリー映画。
デブラ・ウィンガーとは、愛と青春の旅立ちで有名な女優さんだ。知らなかったが、結婚して映画界を引退したらしい。ロザンナ・アークエットが、「ハリウッド女優の仕事と家庭の両立」「年齢と女優業」などについて 女優さんたちにインタビューするという趣向

■感想
ロザンナ・アークエットが出ている映画は残念ながらあまり見たことがない。顔もどちらかというと正統派の美人ではなく、親しみやすいタイプだと思う。妹さんが パトリシア・アークウエットで 彼女はニコラス・ケイジと結婚しているらしい。妹たち・弟達・父も芸能界の人で芸能界一家ということ。知らなかった。
 丁度彼女が40台らしい。女優の40台というのは微妙なところらしく、「あの人!」「この人!」という女優さんたちに次々とインタビューした内容をつないだ映画。

 映画を見て、ああ、女優さんたちはあくまでも女優さんたちで、映画の中が一番魅力的で綺麗なんだなあとガッカリすると同時に、働いている女性にとっては「女優も同じなのね」と共感する部分も多いことだと思う。

 全体を見て思ったことは、どういう考えにしろ、自分なりの考えで割り切っていられる人たちは自信に満ちて美しいんだなということ。 中には、「人から聞いたままを自分の考えと勘違いして、理解や、自分なりに咀嚼して自分の考えにまで到達していないのではないか?」と思う人もあったけれども、彼女達も「職業を持つ普通の女性なんだなあ」という感想を強く持った。

 どうやら映画界も、あんなに映画でみかけるようなスターにとってもなかなか厳しいらしい。

映画として、ドキュメンタリーとしての魅力はいまひとつ薄いような気がするが、彼女達のそういう生の悩みを見ることができるのは興味深い。 しかし。。。。女性の井戸端会議が面倒に感じる人には向いてないように思う。(まったく全編井戸端会議のようなものだから)

出演者はシャロン・ストーン、 グゥイネス・パルトロウ、 メグ・ライアン、 ダイアン・レインなど有名どころが目白押し。 しかし、皆、映画よりもずいぶんふけていてちょっとガッカリ。

コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?