August 2007 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

July 29, 2003

死因

監督【著者】 パトリシア コーンウェル
出版社 講談社文庫
★★★★
死因講談社文庫
4062633930.09.MZZZZZZZ.jpg


説明
留守番をしている家で、電話番をしていたケイ(検死官)のもとに、ジャーナリストの水死の情報が入る。
潜水中になくなったのだ。
 検死のためにでかけてみると、どうも胡散臭い秘密の臭いがぷんぷん。

なくなったジャーナリストは顔見知りである。


感想
久しぶりのコーンウエルの本という気持ちでスズメバチの巣を読み始めたがあまりのグロテスクな表現が苦痛になり、半分読み進んでも面白みが感じられないため、読了断念を決意。(こんなの私にはめずらしい)

こちらはどうだっけと読んでみたところ、人間関係もきちんとかかれているし、なかなかおもしろかった。

しかし、これは訳者によるのかもしれないが、コンピュータ関連の記載のお粗末さにちょっと興ざめ。
 パソコンんを知らないおばちゃんの言葉だったらまだしも、天才的な才能をコンピュータで発揮している姪の言葉なのだから、もうすこしどうにかして欲しい。

翻訳家も翻訳できるだけでなく、いろいろな技術用語についていかなければいけない時代になったのだなあと思いながら読んだ。

1996年に文庫になっているが、ロボットの分野もこの数年でかなりの進歩をみせた。安定した二足歩行ロボット(階段も昇れる)ホンダのアシモ(1993)が出て以来、世には自分で姿勢を立て直すことができるロボットが溢れている。

バーチャルリアリティやロボットの部分はコーンウエルがこの本を書いた当時取材のものだろうからこちらは違和感があっても「そうだよなあ」と思いながら読んだのだが。

コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?