August 2007 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

May 02, 2003

こんとあき

監督【著者】 林 明子
出版社 福音館書店
★★★★★
こんとあき日本傑作絵本シリーズ
4834008304.09.MZZZZZZZ.jpg

説明
ぬいぐるみの狐の「こん」と「あき」という女の子が おばあちゃんの家に行く。

感想
字もさほど多くないので、絵本や言葉に興味を持ち始めたころから(3歳前後くらい)読み聞かせできる絵本だと思います。

子供にも男女の好みの差があり、本によってはまったく興味を示さないものもあるのですが、
この本は 主人公は女の子ですが、電車などが出てくることにより、男の子でも楽しめたようです。

子供だけでなく、大人にも人気の高い本のようです。

ロバ耳の2002年7月に書きましたが、この本を
大王に読んでやっていて、私は声がつまって泣いてしまいました。

他の方は別の印象を持たれたように聞いています。

それぞれ、今置かれている立場、昔の記憶などから心うごかされるような良い本だと思います。

コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?