September 2007 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

September 05, 2007

一瞬の風になれ 1 イチニツイテ

■著者 佐藤 多佳子
■星   ★★★★★

一瞬の風になれ 第一部 --イチニツイテ--
一瞬の風になれ 第一部  --イチニツイテ--佐藤 多佳子 講談社 2006-08-26売り上げランキング : 2184おすすめ平均 starstarディテールstar申し分の無い、陸上青春小説だけどstar昔懐かしいあの青春の頃を思い出させてくれる!Amazonで詳しく見る by G-Tools

■説明
 俺の兄貴はサッカーでも、偏差値の高さでも有名な私立高へ通っている。そうして、家族からも、一般からも期待されたサッカー選手。弟の俺からみてもかっこいい兄だ。 しかし、俺は兄にはまったくかなわない。同じ学校の初等科受験を風邪でふいにしてしまい、編入試験にまで落ちてしまった。おまけに、サッカーも ヘボイ。 そんな俺は、友達の連にさそわれてひょんなことから陸上部に入ってしまう。 

■感想
 3巻まであるのに、1巻しか借りてこなかったことをものすごく後悔した。はやく次が読みたい! DIVE! や バッテリーと並ぶと評されて両方面白く読んだ私は 「んじゃ借りてみるか。」と軽い気持ちで借りたスポーツ青春物。
 しかし、手に取ってみると DIVE! バッテリーよりもかなり字も小さいし、控え目な装丁。 むむむ???

 私はバッテリーよりも数段面白いと思った。(バッテリーも読むと止まらないといえば止まらないが、アリエナイほどの天才少年の話で、なんだか大人からするとちょっとアニメやマンガのように調子良すぎると思うんだなあ) この本の主人公のオレはなんといっても 今のところ天才じゃない。もちろん天性のものを持っているらしいけれど、周りの天才たち(身の回りにこんなに天才がいたらすごいね)を素直に「カッコイイ」と認めている。「もしかして未完の大器なの?」と聞かれて 「『ウン』とか言ってみたいね。」なんていうこの感じ。冷静でまっすぐで自然でいいなあー。いいなあー。と 俺の性格の良さにすっかり惚れこんでしまっている私なのだ。さて2巻目はどうだろう。 

コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?