2022年07月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

2004年05月01日

バラ ジャスト・ジョーイ

Rosa 'Just Joey'
Rose Just Joey
ジャストジョーイ
オレンジ色の薔薇が欲しいと思いながらじっくり選んだ薔薇です。
明るくてはつらつとした色合い。元気が出ます。
香りが強くて 一輪さしてあるだけで とてもよい香りが部屋に満ちます。ゆるやかにウエーブした花弁は開ききるまでとても美しいです。
Just Joey
Just Joey

名前を尋ねられた作出者が 奥さんの名前をつけたというこの薔薇。
奥さんの名前は Joey さんですが、尋ねられたときに Just Joey とこたえたから Just
がついてしまったのだそうです。
 おもしろいですね。

<追記>上のように聞いたのですが、どうやらほかのページを見ると違う話みたい。
検索してみました。

HELP ME FIND Rosesというページに、

Modern Garden Roses ISBN # 0871067447
Peter Harkness
Vincent Page


Roger Pawsey, the raiser, wanted to dedicate this rose to his wife Joanna, nicknamed Joey. 'Joey Pawsey' was something of a tongue twister. 'You could call it just "Joey",' suggested Roger's father. And 'Just Joey' it became.

とあるようで、お父さんが ただジョーイと呼べばいい と助言したというのが正しいみたいです。

コメント

素敵ですねえ。
名前の由来はちょっと笑えました。^^
とてもたくさんのお花を植えていらっしゃるんですね。
苗などはどちらから入手されているのでしょう?
最近ガーデニングを始めて、バラにも興味があるのですが。(棘が恐ろしくてまだ植える勇気はないのですが・・・)

Posted by: えびす at 2005年05月04日 11:38

えびすさんこんにちは。
苗は通販で入手することが多いです。園芸店は近くに何件かあるにはあるのですが、欲しい苗はなかなか売られていないので。(^^)
カタログで選ぶことも多いですが、ネットで買うことも多かったです。ここのところ植物を増やしすぎたので自粛しているところです。(−−;)

 バラにも興味ですか!ぜひ。 バラは園芸品種がものすごく多いので、じっくり選ばれると良いと思います。
トゲは強健なトゲがびっしりあるものと、ブルーバユーのように比較的トゲが少ないものもありますし、モッコウバラのようにトゲがまったくないものもありますので、それも選ばれるとよいかと。でも、トゲがあってもバラの魅力にはそれを補ってあまりあるものも多いです。

 昨日出かけてカラタチをみたのですが、カラタチのトゲに比べたらバラのトゲなんてかわいいもんだナーと思いました。(^^) うちでは泥棒よけになるかなーなんて思っています。ときどき引っかく事もありますが。 

Posted by: pon2 at 2005年05月05日 06:16
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?