■2002年■
[+1月+]  [+2月+]  [+●3月+]  [+4月+]  [+5月+]  [+6月+]  [+7月+]  [+8月+]  [+9月+]  [+10月+]  [+11月+]  [+12月+]  [別の年]  [現在の日記


王様の耳はロバの耳(過去ログ)

普通は言わないけど、みんなどう思う?言いたいけど言う機会が無いみたいなことをおもいついたときに書こうと思ってます。

▲本・映画・ざっつ園ter丁nment(ここで紹介した本や映画についての詳細データをためてあります)
▲隣の芝生(ここで画像を紹介した植物の詳細データをためてあります)
▲納戸トップ


前の月

3月の日記

次の月

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

         

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

           


春の嵐 2002,3,30
ではないけれど、突然また忙しくなってしまった。
帰宅時間が毎日15分遅くなる。15分なんて少しのことだと思えるかもしれないが、ぎりぎりの
時間をやりくりして居る身にはちょっと響く。しわ寄せは ネットに来たようだ。

○さんのお宅に辻元氏の話しがでていた。
私も、テレビで放映されるパフォーマンスにはうんざりしていた。
「疑惑の総合商社ですね」「度忘れ禁止法を適用して欲しいくらいです」 というのは
相手に対する追求でもなんでもなく、単なる個人的なそしり、なじりだと思う。
 そういうくだらないことを 何度もテレビで見せられる方は良い迷惑だ。

私は、今テレビも新聞もほとんど読んだり見たりできていないので、この応答のすべては
知るよしもないのだが、たしかに この言葉を使うとテレビに映る度合いは増えそうな
言葉である。テレビに映される頻度をUP−>知名度を上げる という策略が辻元氏に
あったのかどうかはさだかではないが、こういうところばかり報道するマスコミにもうんざり
してしまう。

事実をきちんと 追求し、整理した報道が欲しいと思うのは私だけではあるまい。
ニュースまでもが ワイドショー化する必要はないのではないか。。と思う。

ところで、報道にはそういう冷静な立場を望んでいる私だが、一連の騒動を見て
勝手な憶測をした。以下は ワイドショーやスポーツ新聞、おばちゃんの噂話の
ような 根拠のない私の想像であることを先にお断りしておく。
(なので、本気にしないでくださいね)

 さて、当の辻元氏。あまりの歯切れの悪い(お嬢ちゃんのような)退陣劇の裏には
なにがあったのだろう。まず、秘書問題。政治家歴がそうながくなく、最初の否定会見から
みても、この辺は当人の認識が不足しており (他にもたくさんそういうことをしている
人がいるから)悪いことをしているのだということを夢にもおもっていなかったのでは
ないかと思う。 そうして、たぶん、このリークは 自民党側からの策略もあったのでは
ないだろうか?他にもそういうことをしている人間も、もちろん把握しているのだが、
ギャアギャア騒ぎ立てる 「歩」を見て、出すぎた真似をすると 痛い目を見るよ!
という警告に利用されたのではないか?などと思ってみた。

やはり 当初は辻元氏「他にもいる」とテレビで発言したらしい。

結局、その関係者についての言及はなされず、うやむやのまま 党員のままの辞職であったらしいが、その裏には何があったのだろう。 
 関連した人の名前を言うことによって =>辻元氏にも党にも不都合なことが起こる
 言わないことによって        =>次回あらためて当選したときにこそ、ここの部分      を つっこんでやっていきましょう。(つまり、党はあなたを守るよ)

というような 飴とムチをみせて 手なずけたのではないか。。。なぁ〜んて
勝手な憶測をしていました。

 とにかく、24時間ワイドショー化させてしまった責任は私達にもある。それを面白がって
見るー>視聴率が上がる からいけないのだろう。

画像は 初めて自分で咲かせた 胡蝶蘭。 いままでは 蕾はついても咲く前に落ちてしまって
いました。湿度不足が考えられるとのことで 工夫したら 咲いて嬉しさひとしおです。

 
                     

けいき 2002,3,21
よくならないでしょうかね〜。
隣の駅にある、ディスカウントショップが閉店するとのこと。最近はあまり行かなかった
のですが、あそこは好きだったのに。私の使っている化粧水やせっけんもあそこで50%オフで
購入していたのに、今度はどこで買えば良いんだろう。
 アメ横に売っているときいたことがあるけど、遠すぎるしなあ。

いろいろ書きたいことはたくさんあったの。たしかに今もあるのです。
 でも、最近の金持ち優遇政策みたいなのを見ていると 書くのにも疲れて来ちゃう〜。

少し前にかきかけた 教育改革についても、そのままになっているなあ。
 要は、私達が子供の頃の小中学校の勉強はとても楽しかった。なにも詰めこみだなんて
思わなかった。そうして、今の「おばさん」達は、とても勤勉で教養豊かな方が多い。
通勤電車のなかで、英語のテキストを持って通ってらっしゃる方はたぶん60歳前くらいかな。
 変な改革で、知りたくて興味が沢山の時期の義務教育をレベルダウンする
必要があるんだろうか。ということを書きたかったのです。
 
 アメリカを見ていると、どうも一握りの成功者と、後はあまり物事を考えない人達が
おおいのではないか?と疑ってしまう。大統領の支持率など見ていてもそんな気がする。
 日本は、義務教育をがんばって ちょっとだけ賢い人達を増やしてしまった結果、
政治に文句が出すぎてやりにくいし、ダマすことができないから、
すべての人に平等に与えられる教育の程度を落とし一握りの金や権力をもっている人と二分しようとしてるんじゃないかいなと ちょっとひがんでみたりもしてみる。

この僻みも、不況がながいせいかな。それにしても、子供の教育どうしよう。
どうなるんだろう。ふぅ〜。

画像は、ムスカリ ブルースパイク 蕾の頃は ブロッコリーみたいでカワイかったです。

早く咲くさくら 2002,3,12
おかあさん、はやくさく さくらはなんていうかしってる?

ん?なに?しらない。おしえて?

それはね。 な・ま・さ・く・ら って いうんだよ。

生さくら??????       あ、それはね 「山桜」だよ

昨日の帰りの話しです。 

画像は、昨年開花した鉢を購入したヒヤシンス。芽がでてきたので植えたら今年も咲きました。

絶対音感 2002,3,9
絶対音感っていうのはないのですが、
土曜の朝6時から フジでやっている遺伝子の博物館っていいうような番組の中の
子供の歌はすごく苦痛。

 音がとんでもなくはずれていて、頭が変になりそう。こういうことで異次元の話のような
効果をねらっているんだろうか。

少し前のアニメを最近ケーブルでみるけど 昔はアニメの主題歌を歌う人も音程はずれていた
こともあったんだね。こっちもいつも気になる。

さぞかし絶対音感を持った人は苦しいだろうなあと思う。
教育改革のほうはちょっと書くきでかかないとかけないから後書きます。
画像は ラケナリア アロイデス クオドリカラー

教育改革 2002,3,7
気になっているんです。まだ先のことだとおもうけど。

3月6日の読売新聞に 「どうなる学力」という枠に書いてあったことだが
「新宿をしんじく 宿題をしくだい わかったをわかた」 
これは、都立高校の最初の授業の作文で新一年生が書く作文を例にしているそうだ。
「毎年二百人近い新入生のうち半数はきちんとした文章がかけない。かなりの生徒は
 ひらがなさえあやうい」
「グレープフルーツ1個を5人で分けた一人分を分数で表すと□/5」が高校向けのテストだそうだ。 

大王4歳は最近ひらがなに興味を持っている。当人は遊びだと思っているので、面倒なことは
言わず、単なるマークとしてシモベ2としてはつきあって 書き順など面倒なことは
言わないでいるのだが、 にんきもの(ときどき裏文字になるけど)などはほとんど
自分で書ける。これでは高校生が小学校低学年以下の学力だということなのかもしれない。
と驚いた。

今回の教育改革の内容を、まぐまぐのメールマガジンで知ったが

たとえば小学校6年間で3452時間だった主要4教科が2941時間に減り、この減ってしまった
511時間というのは小学校6年生が一年間に学ぶ時間数とほぼ同じなのだそうです。

時間がなくなったので後はまた書き足します


ひな祭りの難? 2002,3,3
別名食い物のうらみ?時間がなかったので 3月3日の日記を後から書いています。
でも、これだけは書きたい!(笑)

3月2日は大王またもや風邪でゲロッピだったのですが、3月3日は元気回復し、ハリケンジャー
ショーへでかけました。(大王は虚弱体質の丈夫なのか?pon1は自称虚弱体質の丈夫)

お昼になったので、某●I●Iのなかに入っている店で食事をすることになったのですが。
この日は最悪でした。

もともと、私は食べ物に異物が入っている運命(と自分では思っている)なのです。

渋谷にある 有名な民族料理店 では グラタンの上にパン生地がのっているものの中に
サンタのおじさんのひげはこんなだろうなあとおもような立派な天然パーマの白髪が
入っていましたし、

自由が丘にある、有名なケーキやさんでは、 サラダの中に髪の毛はいっていたし、

渋谷の●急文化会館にある、イタリア料理店では ディナーのメインディシュにカナダワシ
の切れ端がはいっていました。(カナダのワシではないです 金だわし。。)

大抵は、ほとんど食べた後に気付くので、指摘できないままに帰ること多し。

そうして、3月3日。この日は ●1●1の中にある お店で、コトは起こったのです。
まず、注文して最初のオーダーのサラダが運ばれてきました。
思ったよりも大きなサラダにおどろきながら取り分けて食べてみると味がしない。。
?もしや下にたまっているのか?と下の方を食べても味がなし。店員さんに指摘すると
どうやらドレッシングを渡し忘れていたようで、ドレッシングを2種類もってきてくれました。

その後、全部の注文がそろわないうちに 以上でご注文は〜?と聞かれたので、
きてないものを指摘しました。 そのときは石焼ドライカレーだったので 「カレーも注文
したのですが?」と。。するとずいぶん待たされて出てきたのは 鉄なべカレー
なんかちがう??? とおもいながらも食べてから気付いたのでそのままに。

最後の極めつけは。。。サラダでした。ほとんどたべつくしたサラダを皿から自分に
よそおってなんの気なしにレタスのふちのフリルをみていると ん? なんだろ?。。。
 冬ごしの昆虫マユがついておりました。 それも2つも。 まわりには 黒いテンテンが
フンでしょうか? おおきさは ゴマつぶより少し大きいくらいでしょうか。。
「 しょっく〜〜〜〜〜〜〜」しかしもうほとんど食べてしまっているのでもう
いわないことにしました。 その後サラダをたべそうになった pon1にやめたほうが
良いと それとなく言ったのですが、もう後の祭りです。
 幸いその程度のことでは オナカもいたくならないし、病気にもならないし、
人間はおもっているよりもずっと丈夫なようですが。気分は最低。

今かんがえてみると向かいにある グリル●天星は お客が順番待ちしていたのに
妙にすいていたのはそのせいかもしれません。
 減農薬野菜を使っているとでかでかと書かれている店をでながら、うかない気持で帰途に
つきました〜。

もう二度と行きません!

画像は気を取りなおして 先週購入した 200円の バラ 名札はついていませんでした。