■2002年■
[+●1月+]  [+2月+]  [+3月+]  [+4月+]  [+5月+]  [+6月+]  [+7月+]  [+8月+]  [+9月+]  [+10月+]  [+11月+]  [+12月+]  [別の年]  [現在の日記


王様の耳はロバの耳(過去ログ)

普通は言わないけど、みんなどう思う?言いたいけど言う機会が無いみたいなことをおもいついたときに書こうと思ってます。

▲本・映画・ざっつ園ter丁nment(ここで紹介した本や映画についての詳細データをためてあります)
▲隣の芝生(ここで画像を紹介した植物の詳細データをためてあります)
▲納戸トップ


前の月

1月の日記

次の月

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

   

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

   
             


2002,1,31
巷では、外相更迭とか 大きなニュースがあったのですが、私にとっては自分のhpの
cgiがこわれてしまったこと他で頭がいっぱい。 ロバの耳も書けないくらいでした。
その間練習をかねて よそにcgi設置をしてみたり。と一段と家のことがおろそかに。
(ごめん。。。pon1.もうすこしだけまって〜)

ところで、更迭は漢字のテストに良く出ましたが、きちんとした意味も調べたこともなかったので(恥)広辞苑をひいてみました。ずっと「やめさせられること」かとおもっていましたが、
かえること、かわること だったんですね。

さて、いつも不思議なのは、どうして予算委員会で関係ないことをやるんだろう?ということ
予算を決めるという目的があるのだから、ここで話すのは予算のことのみ。
 他の気になることは別に準備をして召集するべきではないのかな。
一般では 会議は議題にそってすすめますし、それ以外の話題を出す人(います。こういうひと)には、ある程度のところで 世話人がストップを出し、他の会議開催を促すよ。

ここのところ、テレビ報道をみていると、田中ー鈴木間の いざこざは 少し前の 朝香みつよ
と野村さちよのおばさん喧嘩とほとんど同じようにみえてしまってうんざりしていたのは
たしか。。。

 私は、田中ファンではないが、問題も多かったけれどたくさんの真実が出てきたことは評価できると思う。 外相の部屋に 海外の新聞もこなければ、地図もない。 2億円もの裏金が
外務省の飲食代として使われていたことetc、 いままで外相がいかにお飾りだったかということもよくわかった。
今回のことで、もう当分同じように暴く人は出てこないのではないかと思ったりする。

ついテレビのこっちがわのいいかげんな発言をかいてしまうと、
見た目は 田中よりももっと 野上や鈴木のほうがうさんくさい。一癖も二癖もありそうに
見える。

ウソ発言メモを議会運営理事に送ったり、子供のけんかじゃあるまいし。
どうも見た目ではこの人 自分で上下をきめて 上にはへこへこ 下には威張り散らすような
タイプに見える。

野上は。あのひげとファッションが気持ち悪い。昨日放映された映像では胸ポケットに
手袋(指の方をたらして)がはいっていたぞ〜。うわ〜〜〜〜。。きもい。
テレビ映りを考えて 一生懸命コーディネイトしたのか。。。

さて、交代させることでうやむやにしないで どこかできちんとしてほしい。こんなことで
済ませてしまう前例があると、もし、圧力をかけるなどの問題があった場合に、次回もとりあえず 手札を総変えで対処されてしまうことが懸念される。
朝香ー野村 喧嘩と同じような様相を呈しているけれど、本当は 税金をどうつかったか
使うかというような大切な問題が絡んでいる事柄なので 単に喧嘩両成敗では終わらないし
終わらせないで欲しい。

あ〜。まとまらないなあ〜。画像はやっと出てきたプリムラジュリアン 十六夜 のつぼみ

レシピ集壊れる。 2002,1,29
ホームページ改版の時間がないから、と レンタルのレシピを借りて
掲示板でいただいた画像などを保存しよう!と思いつきは良かったし、最初は
良い調子だったのです。

椿 などの文字で検索しても きちんと選び出されてくるのは予想以上のこと。
お。これは データベースとして使えるなあ。。と

設置して半月も経ってないと思うのに、壊れちゃった。
新規投稿できないし、一番件数があった 椿・さざんか が消えちゃった。
がっくり。

 半分、力抜けてるけど、また元気だしてやるさ〜。 

治ったらみなさんまた 画像やレシピお願いしますね。

掲示板にも貼ったけど、画像は 冬さむいのにがんばって咲いている四季咲きのギンモクセイ。

ほうれん草の遺伝子を組み込んだブタ 2002,1,27
はっきり書きます。私は遺伝子組替えに反対です。
こういうことを、書くとネットの世界では水掛け論になるのも良く知っているのだけど。
 
遺伝子組替え推進派の人たちからすると 交配も遺伝子の組替えではないか。
それを人間がやって何が悪い。。それは、無知から来るなんの根拠もない怖れだと
言う話も前に私が入っていたMLでありました。

しかし、ブタとほうれん草の間に子供は生まれるのでしょうか?
この交配はなんのため?と思い、テレビに耳をそばだてていると、リノール酸をもつ豚を
育てるとかなんとか? なにも食事を豚肉だけでする必要はないと思うけど。。
 
 自分の土俵に話しをもって来ました。たとえば、プログラム。他人が作った膨大な
プログラムを書きかえることは大変な作業です。 この部分を修正すれば。。と思って
修正したところが おもいもよらないところに影響がでて、深刻な状況に陥ることがあります。

 私の感じている遺伝子組替えはこういう状況に似ていると思います。遺伝子のすべてが
きちんと把握できているわけではないのに、この遺伝子が何かに関係している{らしい}
ということがわかれば、それを他のものに組み込んでみる。
 
 これについて、「安全性が確認されている」というのは、厳密にはウソだと思います。
「現在、これを食べたとしても 著しい毒性などは認められない」ということだと思います。
 これを言うと推進派の方たちは、「食べ物の遺伝子が人間にくみこまれるようなことは
 ありえない。」ということでした。

 たとえば、抗生物質にしても、今の耐性菌の状況など、そのときに予測できたでしょうか。
 今回の BSEにしても、当初予想できていたでしょうか?
 遺伝子組替えの食品をとり、一世代、2世代過ぎたときにはじめてわかることだと思うのです。そうして、そのときにはもう、とり返しはつかない状況になっているかもしれません。

 今、私にできることは、遺伝子組替え食品に反対すると意思表明する。自分で、そのような
 食品を取らないように(買ってしまわないように)自己防衛する。それだけかもしれません。
 そんな風なことを テレビのこっちで 一人相撲していました。

 ※こちらで食べるものを選ぶから、遺伝子組換え食品を選べるような仕組みにしてくださいね。ー>政府
  何パーセント以下なら 組替え不使用と表記できるなんて。。。冗談じゃありません。

 そういえば、今からは遺伝子組替えに参入しないと経済的に不利になるとおっしゃった方も
 昔いらしたなあ〜。経済よりも、人間の将来だとおもうけど。
  そうして、誰も買わない商品ならば、その商品の命も終息するとおもうんだけど。。。
 
 とそのとき書かずにここに書いちゃう私は。。。はい。水掛け論になるのが嫌でそのときに
 沈黙していました。。。。

 画像は、黒法師 (黒魔導師ではありません。)  

むっとするCM 2002,1,26
以前、Sさんが 彼女へのプレゼントのために借金をすすめるCMについて、
書いていらしたものを 「そうなんだよ!」と激しく同意しながら読んだのだが、
また、最近 気になるCMが出てきた。

 シャンプーかなにかのCMで「乱れない」ということをウリにしているらしい。
講義中に教室の真中少し前よりに座っている2人は突然盛り上がって 教授が後ろを
向いている間にいちゃつき始める(<=いちゃつくという言葉ってまだ生きてるかな)
 不審に思った教授がこちらを向いたときには さっさと髪をととのえて知らん顔
というものだ。。。

 これを見ると、激しくむっとしてしまう。周りの学生に「消しゴムや鉛筆をなげろ!
 ブーイングしろ!」と こちらから 消しかけるのだが テレビだからそんなことは
ない。
 
 まじめに講義を受けたいと思っているひとからするとこれは講義妨害だ〜。
 いちゃつきたいんだったら 勝手に外や後ろでやってくれ〜。
 そうすれば、教授の目をきにすることもあるまい。
 どうせ、そんなことでは講義も耳にはいってないだろう。 てなことを思いながら
 見ている。(出席が単位に響く教科なのかな。。)

 今自分が学生だったら どんな風に感じながらこのCMをみているのだろう。

画像は、夏にいただいた 月見草 夜は白く朝にはピンクになります。今は種ができています。

冬来たりなば 2002,1,24
日がのびてきた。会社を出る頃は真っ暗だったのが、最近は少し明るい。
また、春がくるんだなあ。。と来る春を嬉しく思う。
子供と一緒の帰り道。月や星をみながら急ぐ家路も良いが、
帰りも遊び気分で、寄り道気味に帰るのも捨てがたい。

冬きたりなば、とくれば 春遠からじ。
今日帰りに見た、ユキヤナギの枝には丸い緑色の芽が膨らんでいた。

不況などで木枯らし吹き荒れているこの冬も早く春がこないかな。
うちの 木枯らしベランダも 花が待ち遠しい。
今週こそ一日園芸の日にしたいな。

写真は、ただ撮っただけという写真ですが、
ぎぼうし の 木枯らし。買ったままのポットに入ってます。


スピード 2002,1,22
先日の話しだが、pon1が 「最近思うことだが、どんどんと新しいものを求めて
世界は動いている。でも、長い目でみると、そう急ぐ必要はないのではないか
 と思うようになってきた」というようなことを言っていた。
 本当にそう思う。たしかに、スピードアップ 新しいものを求めるというのは人間の性
かもしれない。でも、ここは、ゆっくりとした自然の流れに沿った生き方を意識するべきでは
ないのか。 これから先は地球の資源をどんどんと浪費していくだけのような気もする。
 便利になってしまった世界にどっぷりと使っている私達に後戻りは難しいかもしれない。
しかし、今あるものを大切に修理して使うよりも、新しいものを買ったほうが安い世界は
やはりどこかおかしいと思う。
 リンゴ農家の方だったろうか。もう数年にわたって ある種のリンゴを育てていらっしゃる
方が、毎年試行錯誤をしながら育てていると書かれているものを読んだことがある。
もう○年育てているというけれど、毎年一度しか実がならないから、まだ実は○回しか
みのらせたことがないのです。そうおっしゃっていた。
 植物は、四季のサイクルにあわせて人間と同じ時間軸を生きている。なんだか当然のことなのだが、人間の自然に対する力の限界を再認識させ、人間も自然の中の一部だという謙虚な気持ちを呼び起こされるような言葉だった。

写真は 紅葉した オーロラ

大王げろっぴ 2002,1,20
オフの予定だったのだけれど。朝6時くらいから 一時間おきに 大王がげろっぴ。
残念。オフには出られなかった。
言葉は達者になったけど、傷みや体調についての表現力はまだまだ。
把握しきれないから 慎重になる。

 風邪なのかな?、オフのほうは また次に期待しよう。

休日診療所は4時まで。お昼ねからおきて調子をみて、
調子わるそうだったら連れていこうとおもっている。

昼寝からさめた頃に 回復しているといいけど。。。

画像は苗を購入したものだが オルキ・ブルーシェード

肩こりの特効薬? 2002,1,17
昨日の夜はひどかった。寝ついてからすこししたら、ものすごく頭が痛くて(正確には首かも)
どう寝ても 痛くて目がさめてしまう。
 枕の高さを変えても寝返りをうってもだめ。首をぐるぐる回しても限界までひねってもだめ。
あきらめて インドメタシンを首筋に塗ってもう一度ねようとおもってもダメ。
首筋(うなじ)がコリコリでぼんのくぼを触るとこっちもコリコリで丸く固いものがある。

一時間くらい試行錯誤していて、ふと。思い出した。
まず、首筋に 試供品でもらった 「パス○イム」を貼った。これは、サロ○パスでも
同じかもしれないのだが 後者は接着力が強いので うなじには厳禁。一回痛さにたえられずに
貼ってしまってから はがすときが大変だった。その点前者は接着力が弱いので
少々髪の毛があってもはがすことができる。

そうして、母からもらった 使い捨てカイロをあけて 上からあっためながら枕の上に
頭を置いた。作戦成功。 あっという間に痛さがきにならなくなってすっと眠りに入った。
朝は少し眠かったが、ぼんのくぼの コリコリは無くなっていた。

おもいつきでもやってみるものだなあ。成功したので 気分を良くしたのでありました。
年に数回 こんな風に肩がこることがあるので、今のうちに 使い捨てカイロをかいためて
置こうかな。

写真はこれまた 秋のキバナホウゼツラン

ものを作る 2002,1,16
私はものを作るのが好きだ。
いいかげんな手芸を「手仕事」としてupしているが、いろいろなものを生み出すことは
とても充足感がある。
 思った通りのものができたり、おもった以上のものができたときの喜びは、なにものにも変えがたいとおもう。
 
私は、そう言った点で仕事にも恵まれていたとおもう。私の仕事はものを生み出すこと。
そうして、それは私の頭で考えて、こんな風なものはどうだろう、あんなふうなものは
どうだろうとおもったアイディアを練るところからはじまり、それを形にしていく作業である。

これができあがり、使って頂く方々にいろいろな反響を頂いたときが一番うれしい。
実は、今日。システムの機能を二つ提供を開始した。
使用者の反応を影に隠れてみているドキドキ感はホームページ公開と似ている。

 それで、昨日、今日と目の回るような忙しさだった。これがシステム開発の醍醐味。
昨日から反響やその他があり、手応えがあったので嬉しくてたまらない私は
妙にハイだった。(要望でも反応がないよりも、数倍嬉しい:変ですね。)

おもえば、ソフとウエア企画・開発は、せータやビーズと似てる。つくづく、自分にあった仕事
を選んだと嬉しくおもう。でも。私は住めば都タイプの人間なので、
どんな職業についていても、小さなじぶんなりの喜びをみつけて 自分はこの仕事に
向いていると喜んでいるやつかもしれない。

とりあえず、今日は 立ちあがった仕事に乾杯。赤ワインをしこたまのみました。
酔っ払いモードです。

 画像は昨年の春の 紅輝炎 の花。 タイムリーな写真があると良いのですが、なかなか
写真とるのもおいつかなくて。この画像で春を待ってね。


怪しい。 2002,1,15
ブッシュさんがプレッツエルをのどに詰まらせて失神したというニュースを聞いて。
「あやしい。プレッツエルなんかをのどに詰まらせるなんて」とpon家ではもっぱらの
うわさ。
 プレッツエル。昔はまったことがあるのですが、これはビスケットと同じで
のどにつまらせようとおもってもなかなかつまるものではないし、たとえ詰まったとしても
失神するのは難しいと思う。

 きっと政治生命に関わるから 別の病気で失神した(おまけに顔に傷までつくっていたとは)
ことをごまかそうとしたんではないか? ってうわさしてたら、やっぱり、
ニュースでもそういう説があるって言っていた。うんうん。みんなそう思うかあ〜。

 しかし、このプレッツエル事件。逆手にとられそうだなあ。
たとえば、「プレッツエルで失神するなんて、唾液の出が悪すぎる。もうお年なんではないですか?」なんていうこともいわれないともかぎらないんではないかなあ。

 のどに詰まって失神して倒れるまで 大統領の周りに人がいなかった(犬は見てたそうだが)っていうのも本当ならさびしい話だな。

画像は昨年の春の ニコチアナ。

吉永小百合の魅力 2002,1,14
少し前まで、「吉永小百合ファン」と聞いてもなぜだかわからなかった。
私は、小百合ファンではない。絶世の美女というには少しどこか泥臭いところが
あるような気もすると思っていた。

先日、nさんのページに、昔吉永小百合が出演して 一世を風靡したという映画を見た話しが
書いてあったので、本当に見たかったなあと思った。その人気の秘密を知りたいと思った。

でも、本当は最近は彼女の人気の秘密がなんとなくわかるような気がする。
今年は小池栄子がブレイクしたらしいのだが、彼女は私よりも随分年下でどう世の中ひっくりかえっても、小池栄子にはなれないし、比較対象にもならない。
でも、吉永小百合は随分年上だ。将来の夢として、将来は吉永小百合のようになりたい。。と
思うことは自由だ。
 コマーシャルで見る彼女は実年齢よりも随分と若く美しく見えるように思えるし、控えめで、聡明で、生活疲れもなく、世間ずれしてなさそうな、性格のよさそうな 俗世間から隔絶した そんな女性にも見える。

 本当の彼女がどんな方なのかはもちろんまったく知らないのだが、あこがれの対象として虚像かもしれないが、もっともな条件を備えているようにも思える。
実は、彼女の年になったときに あんな雰囲気が持てたら、たぶん私は嬉しいかもしれない。
これはもしかしたら 吉永小百合ファンなんだろうか。 

画像は、昨日書いた 苗床で花開いてしまった フユシラズ。(まだポット上げしてません)

怠慢でごめん! 2002,1,13
pon1の友達の家で 新年会でした。場所は築地。

このあたりはすごく久しぶり。新橋演舞場のすぐ近くだったので 出てみたら、随分変わってた。
 昔は東急ホテルか何かがあったと思ったのだが、今は ニッサンのショウルーム
になってたりした。
 演舞場に 劇を見に行くことも多かったことを懐かしく思い出した。
そうそう。この店で弁当を買って入ったこともあったな。
次は中で売っている 弁当を買ったんだ。。等など。。

何を見たんだろう。新橋演舞場ならば 猿之助かもしれない。
ほかにもあったような気もする。

足をのばして、歌舞伎座にも行って見ようと思ったら、子供はショウルームで満足したらしくそのまま 友達の家に帰ることになった。私は少し残念。

前にいったことのある場所がそのまま残っていたり、まるっきり変わっている場所が
あったり、時の移り変わりを思った。 

出かける直前に、まだ苗床から上げてない冬知らずをみてみたら、まちきれなかったらしく、苗床のピート板の中で花を咲かせていた。 
あ〜。ごめん。今日は植え替えできないよ。
明日やるから。怠慢でごめん。

画像は、紅葉した もみじ葉ゼラニウム (バンクーバーセンテニアル)

大漁 2002,1,12
歩いて5分の園芸店へ行った。
実は、オウリキュラが100円だったとの情報があったので。
たしかに 葉が黄色で元気がなさそうだけど、100円は安いと思う。土はピートモスみたいな
目の詰まったもので コケが生えていた。(植え替えしないとだめかな。。)

ふと見るとクレ・アンスンエンシスみたいなものがあって、クレ・ウインターと書いてあった。う〜。欲しい。冬咲きのベル型クレマチス。
たわわに咲いていて行灯仕立てになっていた。 悩んだのが、ずっと欲しかったものだからと購入。

びっくりしたのは カンアオイがあったこと。あったんだぁ〜。しかし、名札はついておらず
勉強不足でどういうものが良いのかわからない。。 値段を聞くと800円とのことで 辞めることにた。(安かったのだろうか?)

家について、オウリキュラを買いに行くといったのに、クレマチス(でかい)を持って入るのは
勇気が要ったので 玄関においてきてしまった。(汗)
今読んでいる pon1さんごめん。白状します。
 オウリキュラだけでなくて クレも買ったのです。 どちらにしても明日の朝にはばれることだけど。。

画像は mさんから頂いたハウスリーク Sempervivum tectorum カメラを通してみると
一段と帝王のような風格の多肉。 北海道で普通に育つものだから、今年の夏は気合を入れたい。
花の画像がまた 素晴らしく綺麗だったもの。

ちょっとしあわせ 2002,1,11
今日、買っていたハーブティ(リラックス)というのをあけてみたら
手のひらいっぱいの、あふれてくる カモミール、ラベンダーなどの花。。。
とっても嬉しかった。

ただそれだけなんだけど。

画像は、秋咲きのクロッカス。。。サフランです。

10万円! 2002,1,10
昨日のことが気になってちょっとだけ エルメスの手袋の値段を検索してみたら。
うしゃ〜。 10万円!!!

私には高すぎる。やはり買えません。でも、気になるぅ〜。
なので、もし、エルメスの手袋を使っている方がこのページをごらんになったら、
1年以上使えるものなのか、それとも 当然使うのは1年限りで
次の年は別のデザインを買うのか 教えてくださいね。

画像は 横浜の公園の ビナンカズラ 

一生もの 2002,1,9
なんだか、日記をみせていただくにつれ うらやましくて、私もいいたいことを
書いてみることにしました。

 昔バブルの頃、洋服もどんどん値上がりして、お店の人いうことにゃ
「うちの商品はモノが良いから、一生ものです」って。
でも、そう言われて一大決心のもとに買った洋服も結局は流行で着られなくなるってことをなんとなく悟った今日この頃。

 某ブランドの手袋なども、一生物って雑誌に紹介してあったりするけど。。。

先日あまりにも寒かったので久々に手袋を買いました。立派なブランドものではないけど
子羊の皮のやわらかくて心地よいものでした。
ところが、これ、顔に触っただけで、顔の油を吸って色が変わってしまうのです。
たしかに脂ぎっていた私の顔が悪い。。

そうして、今日のこと。突然くしゃみがしたくなった私は思わず手袋をした手で顔を覆って
くしゃん!と。。。哀れ、買ったばかりの手袋は、私の顔の脂取り紙と化してしまいました。

手袋に一生ものってありえない。。きっと皮の手袋は 一年ごとに買いかえるのですね。

こんな日記ではじめる私の日記は。。。果たして。。。
画像は秋のヤブガラシとバラ(フレンチレース)

===============
と、書いたら pon1に、「それは、子羊でも手袋が安物だったんじゃない?」(ドキッツ)
「スキーの手袋でも下手な人は安いのを買うなって言うよ。。。」と。。。

かくなるうえは 某 H とかの手袋を買って検証するか。。。(嘘)

つなぎ 2002,1,4
テレビは、子供と話しをしながらや、家事をしながら 聴いていることが多いので
きちんと話しを把握できているかどうかはさだかでないのですが、

小泉さんの次は誰がリーダとしてふさわしい?という話しでした。
出演者の言うことには「つなぎだから。。」「人材がいない」うんぬん。

それを聞いていた私は「え?すでにここまでつなぎが続いているんじゃないの?」
250万人も党員がいる 第1党に 人材がいないということは 日本に人材が
いないといっても良いくらいではないの? とびっくり。

 地方で自民党以外が票がとれないのは 人材不足と聞いていたので、余計に
印象的でした。...

 ハンバーグ作ろうと思っても、つなぎばっかりじゃ ハンバーグになりません。
お団子になってしまいます。 お肉はいないんでしょうかね。

画像は、横浜の公園の椿 荒獅子。