■2002年■
[+1月+]  [+●2月+]  [+3月+]  [+4月+]  [+5月+]  [+6月+]  [+7月+]  [+8月+]  [+9月+]  [+10月+]  [+11月+]  [+12月+]  [別の年]  [現在の日記


王様の耳はロバの耳(過去ログ)

普通は言わないけど、みんなどう思う?言いたいけど言う機会が無いみたいなことをおもいついたときに書こうと思ってます。

▲本・映画・ざっつ園ter丁nment(ここで紹介した本や映画についての詳細データをためてあります)
▲隣の芝生(ここで画像を紹介した植物の詳細データをためてあります)
▲納戸トップ


前の月

2月の日記

次の月

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

         

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

   
             


おみやげ 2002,2,24
「そうだ。おみやげがるんだ。」と言って 幼稚園かばんの底から
取り出したのは 椿の花2つ。
 「あ、つぶれちゃった」といいながら 小さな手で折り紙をさわるように
一生懸命形をととのえてわたしてくれました。
 もう、茶色になっていたけど、、顔をよせると ほのかに香って、
この椿。香りがあるなんて。。こんな風に プレゼントくれるのはあと何年くらいなんだろう。
どうもありがとう。
 
写真は、またまた暗くなって画像ソフトで救済しました。
その おみやげです。

気にかかっていたこと 2002,2,20
気にかかっていたこと。先週金曜に解決しました。
おもっていたよりもずっと良い結果になって、嬉しかった。
クレームをつけてきた相手には、不本意な結果だったのでしょうが、私の中では私の主張は
十分に正当であったし、相手の主張は自己利益のためだったように思えています。
その場にいた人達がきちんと考えてくれたことはありがたかったと思います。

政治の世界とちがってまだ捨てたものではないな。。。会社。

今日はミシェルクワンさんの演技をみながらかいています。
ソツがなくなった分なんだかそっけない気もするのですが、表現力というか うまいですね。
何気なく伸ばした指の先まで美しいというのはすごいことだと思いながらみました。

画像は小さいタイプのデンドロ、グリーンアイ。今年は花がすくなかったので
来年は株分けしてがんばろう!

勘違い 2002,2,18
構造改革というあいまいな言葉への支持で、支持率upの小泉政権。

支持者は、政府の構造改革を望んでいたのだが、蓋をあけてみると政府はそのまま
無駄遣い。自分の方を改革されているという状況。「勘弁してよ!」です。

「あの〜。改革して欲しいのは こっちではなくてぇ〜」 とちゃんと言わないとね。
そのためには 支持やめないと。〜>誰が支持しているのかいまだに不思議なんですが。

写真はやっと咲いた ツルバキア フラグランス 暗い写真を画像ソフトで救済したので
少し不鮮明です。 名前の通り強い香りがあります。

おそるべし?マキコさん 2002,2,16
以前 田中マキコさんのことで、週刊誌だったかに

地方に出かけるときは、ブランド物のスーツを着ていても、演説のときにはかならず
近所のスーパーで購入したTシャツなどに身をつつみ、
「私もこのTシャツを 地元の○○スーパーで買いました」とやる。。。

と聞いたことがあるのだが、
先日みたテレビ画像では、、、う〜ん。故意かそうでないのか。。うなった〜。

最近、彼女。目がタレてきたと皆さんおもわれませんか? 私は外務省を去ったことで
平穏な日々がやってきて目がたれたのか?とおもっていたのですが。。。
アイラインが目の下側に垂らして書いてあったのです。

釣り目のマキコさんは こわそうでとっつきにくいですが、タレメのマキコさんは親しみやすい
という、戦略だったら。。。おそるべし。。。マキコ。。。 次にテレビなどで見る機会があったらみなさん見てみてくださいね。
画像は色が出てきた プリムラ、ジュリアン 十六夜です。前の画像と比べると
随分色がでてきました。

テレビを見たのでお休み 2002,2,14
今日はココロをゆさぶられるテレビを見たのでロバ耳はおやすみ。
こういうのを見ると人の役に立ちたくなります。

そうそう。大王は4歳にしてお友達からチョコをもらいました。

写真は斑ばっかりになって紅葉している サルメントーサ
Crassula sarmentosa variegata

とうとう3割なのか 2002,2,13
医療費負担 とうとう3割路線になってきましたね。
それまで難色を示していた人たちが突然合意したのはどうしてなんだろう。
「首相が一歩もひかなかった」のだったら こっちも「一歩もひかなければ」いいのに。

最初から例の 三方一両損っていのに はあ〜? っていう印象だったのですが、
おさらいしてみると、

医療機関ー>診療報酬の減額
患者ー>自己負担の増
保険者ー>??

ここの保険者の損っていうのがあいまいなんですよね。
少し戻って順番に診療報酬の減額っていうところですが、良心的なお医者さんならばたしかに
少しは痛いと思うけど、不必要な薬をだしたり不必要な診療をする医者も出てくるので
はないだろうか。

 たとえば、一度行ってもう絶対いくまいと思った医者など、風邪で点滴しました。
行った人はほとんど点滴うけてました。最初はああ、点滴うけるくらいひどい風邪だったのか
とおもったけれど、次から次にベルトコンベアのように点滴を受ける患者をみて これって?
って。 そうして、通常は 薬をもらって 「帰宅したらすぐのんでください」と受け取る
はずが、そこでは、 この薬を今ここでのんでください。 と 看護婦さんが水もって
きました。(たぶん 医者で飲むのと 帰宅して飲むのでは 保険点数がちがうんじゃないかな)こういうお医者さんはきっと なにかひとつ増やすんだろうな。

そうして、この引き下げについては、基準など不明瞭なんですよね。

続きは明日以降。 どうも、小泉さんになってから 金持ち優遇っていう色合いが強い
ように思うんですが。。。この話しもまたあとで。

画像は 越の麗人。。しかし、花は違いますね。 この木どうやらウイルスです。
いままでカタログ写真どおりの花が咲いたのは 昨年1度だけです。

国益ってなんですか? 2002,2,11
山崎さん。 3割負担にすることが国益につながるですって?
国益ってなんですか?説明して欲しい。

今テレビをみていたら 筋の通った正論ですって??筋の通らない正論もあるのか?

写真はいまごろなぜか蕾の白万重

繕いもの 2002,2,10
昨日は繕いものの夢をみた。

そう。タイツ3本とスカートのすそがおりたものがあって、ずっとココロに引っかかっていたからかな?。タイツはなぜか繕って使うのが好きで 電線すると必ずつくろって使ってしまう。貧乏症だなあ。
それが3本たまっていたので、目がさめたら 一気に繕いものをした。
すその降りてしまったスカートとタイツ。全部なおると すっきりした。

でも、もうひとつ。mさんのところやnさんのところでときどき夢判断の話しがあるが、
実は私も夢で自分の気持ちを再確認したりする。
 一般に「これは何の意味がある。。」と書いてあるものは納得できないけれど、夢の中の
感情は形を変えて出てくることが多くて、それがきっかけで自分の気持ちに気づくことも
多い。

会社に入りたての頃は、トライアスロンみたいに運動しながら行く先々でテストを
受ける夢を見たりした。 
上司の仕事のやり方に疑問を持っていた頃は、いつも私は 戦闘物のヒーロ?だった。
次々に追いかけてくる悪者をかわしながら悪とたたかっていた。
友達が次々結婚し始めた頃に見た夢はおもしろかった。
先がまだできていない橋(あちこち穴があいている)にピョンピョン穴をとびながら
わたっていく友達をみて私は「できかけで、先もわからないのに よく怖くないなあ」
とオドロキながら見守っていた。

今回の夢。繕いものをしなきゃ。。したい。。っていう気持ちも本当だけど、
会社のトラブルでの人間関係を繕っていきたいという気持ちがあるのも本当だろうと
おもう。 不思議なことに夢で見た気持ちを再確認するとその状況はかわってなくても
妙に納得して、落ち着いてくる。一旦自分から離れて別の人をみるように理解しようと
するからなのかもしれない。私のモヤモヤは 夢の中の繕い物と現実の繕い物で
随分治ってきた。

画像は今の 天竺葵 羽衣錦 2月2日の画像のものと同じものです。紅葉して別人のようでしょ。

かわうそ ダウン 2002,2,7
先週くらいから、仕事でごたついていたのですが、
なんか。。。だめ。。。書けない。。。最初は落ち込んでいるの気づかなかったのだけど
ふとしたことがきっかけで、頭がおもくて言葉がくみたてられなくなっちゃって、
あ〜。そうか。会社のコトだ! ってわかった。

こうやって日記かいてみて、いかに続けるのが大変かというのがよくわかった。

 ごたついていたのは、少しずつどうにかするしかない。少し方向がみえてきたので
がんばれると思う。
bbsはじめて、お客様に来ていただいて、ネッ友のありがたさが身にしみた。
みんなどうもありがとう。 bbsもうちょっとまってね。 また元気復活するから。。

そんなときに、大王はちょっと風邪でなおかつ今日ジャングルジムより落ちたらしい。
幸いケガはなかったものの、元気がないので、明日のあさまで少し心配。

しもべ2ともどもがんばろ〜。大王。

画像はsさんからいただいた オキザリス・ベルシコロール(バーシーカラー)


花が咲く 2002,2,3
面倒くさがりやの私の日記は、晴ればかりですが、今日は一日寒そうな雨でした。

気になっているのは、種をまいたクリスマスローズ。外で寒さにあわせなければいけないのに
まだ家のなかにいます。。。(ダメだな。こりゃ)

 窓は結露していても、植物たちはすこしずつ春の気配を感じているようです。
今日は、fさんからいただいた カンタブリクス・モノフィラス と hさんからいただいた
カンタブリクスが咲いていました。 我が家の「ニセモノ」っぽいカンタブリクス・モノフィラスは今年は葉っぱばかりでした。
 そういえば、ラケナリアにもやっと花芽がみえていて。ココロウキウキの季節です。

画像は、暗かったのでなんだかわからないような写真ですが、fさんから頂いた
カンタブリクスモノフィラスです。 小指の先くらいの花です。

引越しバタバタ 2002,2,2
思いついたが吉日と 引越し決行しました。が、、いろんなところのつなぎも変更しないと。
まだ、前のおうちに繋がってしまうところがいっぱいありそうだな〜。

hp本体は、そのままupだから思ったよりもラクだったな。。。

緒方さんが外相の有力株といわれていたけど、予想通り辞退だった。
私は緒方さんはあまり知らなかったが、報道や講演を少しみるかぎり彼女の言葉には血が通っているようにもおもう。きちんとその国を訪問しているとのことだし。

 勝手にテレビのこちらで推測していたのは、私が、もし彼女の立場だったら (私が彼女の立場になることなどあるわけがなく ちゃんちゃらおかしいでしょうが)残りの人生は、今の仕事、生活に満足していれば、自分のやりたい仕事をとるだろうな。。ということ。現在の仕事はある程度の善意だけで動くことができる
けれど、外相となると自分の心と違う決断もしなければならないかもしれない。
などとつらつら思ったりもしていた。

あ〜引越しできたとはいえ、もっとでっかい目標があったのでした。壊れたレシピ集。
明日がんばるぅ〜。

 画像は、いまいちの写真ですが、五色葉ゼラニウムの 羽衣錦。てのひらに乗るサイズです。
 (写真の手持ちがなくなってきたなあ〜。新しい写真とらないと。。笑)