022526
** ponの別荘 bbs **
*Home**Help**Seach**Past**Admin**Write*

■新規書き込みはWriteをクリックしてください。
■利用上の注意Helpを読んでご利用下さい。
☆ほかのbbsへGo!☆

■pon家に咲いている花
(clickでpon2の花の記事)



 毎度のことですが

pon2さん、板をお借りします〜〜〜。みなさんこんばんわ。
毎年のことですが Narcissus の植替えを始める季節ですね。みなさんの球根は肥えましたか?
ウチでは今年は成績が良いようで、コロコロした球根が出来てました。
余ったのがありますので、貰ってくれる方はいないでしょうか?

Narcissus cantabricus var. foliosus
ナルキサス・カンタブリクス フォリオスス 3球

Narcissus cantabricus ssp. Monophyllusナルキッソス・カンタブリクス・モノフィルス  2球

Narcissus romieuxii
ナルキサス ロミエウクシィ  2球

Narcissus bulbocodium
ナルキサス バルボコジュウム 10球

です。心優しい方がいれば連絡をお待ちします。

チゴユリ 黄金月 です。

by おでん HomePage E-Mail
Date:2005/08/28(Sun) 21:17 No.1780

かわいいチゴユリですね。遅くなってすみませんでした。夏休みが終わるので、いろいろと息子関係で手間がかかっています。
それも今日までですね。
 明日は始業式と引き取り訓練ですが、また日常が戻ってきます。

 もう植え替えの季節ですか。早い!
ぼやぼやしている間に秋なんだなあ。私はまだ球根を見ていないのですが。太ってなさそうです。 自分が太るのは得意だけれど球根はなかなか太らせることができません。 おでんさんは本当に緑の指をお持ちなんですね。
 
そうそう。私は今ちょうど「緑の指」の本をみつけてきて読みかけていたところです。

by pon2
Date:2005/08/31(Wed) 06:43 No.1781

ども、こんにちは。ちっさい子はかわいいですよね。思えば、大王に最初に会ったのは、まだ眠るのが仕事だった時でしたね。おっきくなったよね−。
PON2さんは球根いらないの?名前で買ったスイセンのミノウ(爆)というのも増えていまして、強制送付致したいと思います。いま、手を上げてくれているのが一人だけなので、余ってしまうとかわいそうなので、他にいないでしょうか?
芝生のスミレ

by おでん HomePage E-Mail
Date:2005/08/31(Wed) 11:56 No.1782

大きくなりましたねー。植物そだてるより簡単かも?(なんつってー(^^;)植物以上に手間かかるといえばかかる)

 球根ですか。あのー。私。いつも球根いただいてやせ細らせては次を頂いてなんだかもうしわけなくて。(−−;)ゞ

 頂いてもよろしいのでしょうかー。
やっぱり「みどりのゆび」は私はもっていないみたいです。 実のーる ではなく ミノウなんですね。

写真はオクラです。今日 実がやっとたべられそうな大きさになりました。 

by pon2
Date:2005/09/01(Thu) 10:28 No.1783

 ごぶさたしておりまする

大変御無沙汰しております。
私の周りで色々なことが起き、いまだネットに出られる状況ではないのですが、少し気持ちも落ち着いてきたので、写真を持ってきました。
少し前の写真ですが、淡い桃色の桃源というフウランです。朱天王よりずっと薄いのですが、こっちの方がすっきりしているようでお気に入りです。
通勤電車の窓からフェンスに絡んだセンニンソウが白い花を見せています。これが咲くと夏も終わりでもう酷暑は来ません。
少し寂しい気もします。

by おでん HomePage E-Mail
Date:2005/08/13(Sat) 23:51 No.1778

おでんさんおはようございます。
立派なフウランをありがとうございます。
かすかな桃色が上品で美しいですね。
 夢の島植物園に先日行きましたら、ちょうど花が咲いているフウランをみつけました。うちにあるフウランは購入してからずっともう何年も葉ばかりなので、少し香りを楽しませてもらいました。とてもよい香りでした。
 大変なことが発生されたご様子。心配しています。おでんさんにいただいたキリタが2度目の花を咲かせています。 

by pon2
Date:2005/08/14(Sun) 08:23 No.1779

 おたんじょうびおめでとう

pon2さんがこの世にいて、私もシアワセです。
また楽しく美しい年を重ねられますように♪
by 円 HomePage
Date:2005/06/01(Wed) 07:57 No.1769

円さん。ありがとう〜。
私もこうやって円さんといろいろなことをお話できることを本当に嬉しく、幸せに思います。
 これからの一年もよろしくお願いします。(^^)

イントゥリーグです。

by pon2
Date:2005/06/01(Wed) 11:40 No.1771

pon2さん、円さん、こんにちは。
お誕生日でいらしたんですね。
おめでとうございます。
また、pon2さんにとって素晴らしい1年でありますように。

イントゥリーグ、毎回迷いながらも手を出せずにおります。
昨年、安いバラ苗をヤフオクで4本も買ったので、もう置くところもないのですが。
チャンピオン・オブ・ザ・ワールド、ラ・フランス、オメール、デュセス・ド・ブラバンだったかな〜。
まだ、本調子でなくてあまり咲かないので、以前からいるアイスバーグを。
ありきたりなバラですが、少し象牙調の色合いといい、花びらのゆるやかな感じといい、丈夫でよく咲いて本当に大好きなバラです。
by nagasawa HomePage E-Mail
Date:2005/06/04(Sat) 01:44 No.1776

おはようございます。nagasawaさんに頂いた斑入り源氏スミレ。花が咲いたらお持ちしてお礼に伺おうと思っていたら、綺麗な写真がとれなくて、閉鎖花ばかりになってしまってorz.
 
 ありがとうございます。まだまだあたふたしていて慣れないです。すぐ一杯一杯になっちゃう(^^)ゞnagasawaさんのお宅は子どもさんお二人でもっと大変よね。
チョット前にやっとここ数年来のベランダ片付けをはじめました。片付くのかしら。

 チャンピオンオブザワールドは本当にオススメです。すごく良く咲くし良い香り。今年は沢山蕾がついていたのですが、ウドンコがひどくて最初の花がダメだったのですが、基本的に夏もずっと繰り返して策よ。 ラ・フランスは私と相性が悪そうだったので、里子でもらっていただいたのです。今は手元にありません。きっとうちにいたときより元気に過ごしているとおもう。(^^) イントゥリーグ。私は結構好きです。

アイスバーグとても綺麗に咲いてますね。
 今年は家にある植物の状態がよくなるように(何年も植え替えてないの)地道に頑張りたいとおもっているところです。元気をなくした花たちも、nagasawaさんちのアイスバーグくらい綺麗に調子を取り戻してくれるとうれしいな。
 今ミントグリーンと赤の色合いがとても綺麗だと思う多肉。札おちしちゃったけどアロエの仲間かなー

by pon2
Date:2005/06/04(Sat) 06:29 No.1777

 連休は、神代植物園だけ

に行っただけの休みです。こんばんわ。
腰を炒めちゃったので(笑)、なおさら何処へも行けませぬ。溜まった植替えと開花盛りの日本桜草なぞ見て過ごしておりまする。ルチアーノさんから頂いた、八ヶ岳南麓大泉産のサクラソウもかわいく咲いてます。

写真は、クレマチス・カートマニージョー(Clematis x cartomanii 'Joe' (♂) = C. marmoraria x C. paniculata )
です。毎年良く咲きますです。

by おでん HomePage E-Mail
Date:2005/05/05(Thu) 23:24 No.1758

おでんさんおはようございます。
腰、大丈夫ですか?一回いためるとわすれたころにまた痛くなったりしますね。お大事にしてください。
 立派な おジョーさん(?)ですね。すごく綺麗。

 連休は、近場の公園やつつじでこの辺りでは有名なお寺に出かけていきました。
家の花のせわはぜんぜんできなかったけど、もうそろそろバラが咲き始めました。
一番乗りはイントゥリーグでした。
(^^)
写真は つつじ寺です。
そうそう。myaaさんが神代植物園近くにいらしてるんですよ。

by pon2
Date:2005/05/07(Sat) 06:45 No.1760

hanataba.jpg ここにぶら下がらせて下さいね。

PON2さん、お誕生日おめでとうございます♪
植物はほとんど全て札幌においてきてしまったので
お花のお写真とか無くてごめんなさい。
(つい最近、サボテンの花が咲いたのですが
お誕生日のお祝いにお持ちするのもどうかと
思ったので、また別の機会に…)

偶然ですが、新しい住まいが深大寺の近くに
なりました。神代植物園には連休中に一度だけ
行きました(おでんさんとニアミス?!)
今はバラが見頃でしょうね。

先ほど良く見るとおでんさんに頂いたキリタに
蕾ができ始めていました。
引越しの時に弱ってしまったので、
弱々しい草姿なのですが…。
今回だけはお花は諦めようか思案中です。

お祝いに伺ったのに話が飛んでしまってごめんなさい。
素敵な一年になりますように。。。

by myaa
Date:2005/06/01(Wed) 13:05 No.1772

aicon_bbs10.gif PON2さんは誕生日なんですね。おめでとうございます。で、お幾つになられたので・・  ☆(め。☆)\ζ バキッ!!
いや、失礼しました。
みゃあさんはよいところに転居なさいましたね。裏山しぃ〜。
キリタはぜひ咲かせてやってください増し。枯れたらたくさんお届けに参りますからご心配なく。

by おでん HomePage E-Mail
Date:2005/06/01(Wed) 16:04 No.1773

皆さんにくっつき〜。

PON2さん、お誕生日おめでとうございます。また楽しい一年でありますように!いまお気に入りのフランシス・ドュブリュイを貼っていきますね。

おでんさーん、やっぱり極小姫バラの本家は立派ですね。
by たけ HomePage
Date:2005/06/01(Wed) 18:21 No.1774

myaaさん、おでんさん、たけさん ありがとうございます。 わー幸せ者です。私。
 トシは詳細を忘れるのが吉。えーと何歳でしたっけねー。<しらじらしい

myaaさんの新居は ふと考えてみると多分Iさん(建築業界のプリンス?)のお近くかもしれませんね。 Iさんのお宅は私は存じ上げないのですが、オフの帰りに皆さんで襲撃(違)があったとおもうので。

 たけさん、あいかわらずバラのお宅にお住まいなんですねー。優雅だー。
 皆様のおかげで多少忙しいながらも心穏やかで良い昨年一年を過ごす事ができたように思います。
 今年は、あれたベランダにやっと手がつけられそうな気持ちになってきたので、本当に嬉しいです。

フェリシアなんですけどー。おまんじゅうみたいになっちゃった。

by pon2
Date:2005/06/02(Thu) 11:11 No.1775

 咲きました〜

PON2さん、おでんさん、みなさん、こんにちわ〜。

おでんさんに頂いた極小姫バラが咲きました!!家で今年一番最初に咲いたバラはこれでした。小指と一緒に撮ってみました。以前に咲いたバルボも一緒に貼りまする。どちらもとっても気に入ってます。おでんさん、ありがとうございました!!

by たけ HomePage
Date:2005/05/07(Sat) 20:54 No.1762

たけさんおはようございます。
バラの季節になりましたね。たけさんのお宅はこれからがまた楽しみだろうなあ。
うっとり。
 小指ですかー。すごい。こんなに小さいの!親指姫どころか小指姫ですね。かわいいです。
 うちでも、おでんさんに頂いたキリタ君が蕾をもっているみたい。早く咲かないかなあ。まだガクしか見えないのですが、その隙間からのぞいたりしています。(^^)ゞ

うちのバラは今年はウドンコがひどいです。でも少しずつさきはじめてます。

このバラはパットオースチンの名前で買ったバラです。肥料や気候で色が変るのかそれとも苗違いなのか、写真とは色が実際は違うのか、うちではこんなにやわらかい色です。

by pon2
Date:2005/05/09(Mon) 08:10 No.1763

PON2さん、たけちゃん、みなさん、こんばんわ〜。
みなさんにいろいろと可愛がってもらってしあわせものでしょう。
たけさんの蕾の写真を見たので、開花するのをじっと待っていました。
親の開花姿です。雨に当たってしまったので花がいぢけています。
高さは10cmほど、構図はたけさんのを真似てみました(爆)。

by おでん HomePage E-Mail
Date:2005/05/29(Sun) 23:49 No.1766

おでんさん、みなさんおはようございます。わー何度拝見しても本当にちぃさ〜〜ぃ。 10センチとお聞きすると キット私の想像しているよりずっと小さいんだろうなあ。

 秋のカタログがうちにも続々と届いているのですが、 〜ミノール とついていると、なぜかおでんさんを思い出してしまうのでした。(^^)
 ピッタリでしょ!
あ、先日来た改良園のミノコバイモ。これもなぜかおでんさんを思い出しました。
ちっちゃいものクラブ。なんつって。
キリタくん 咲きました。(^^)かわいいです。
 

by pon2
Date:2005/05/31(Tue) 06:18 No.1767

コバイモとは、またずいぶんと渋いものを手に入れられましたね。イズモとミノコバイモがウチに居ますが、手をかけていないので、青色と息です。咲きません。
コバイモは暖かくなるとすぐにもぐってしまいます。葉っぱが一枚だと咲きません。ブドウ糖が良く効くと言うことなので、がんがんあげて咲かせてください。
写真はイリス・クリスタータ。高さはだいだい15cmくらいだったでしょうか。

by おでん HomePage E-Mail
Date:2005/06/01(Wed) 00:03 No.1768

わー。抜けてました。ごめんなさい。
来たのは、カタログなんです。お騒がせしました。
 フリチラリアは育てやすい品種でものきなみ球根をやせさせて、最後は消滅させてしまうので、カワイイけれど また今度。と思って我慢しています。
以前肥培用にとブドウ糖を買ったら、植物にやらずに人間がほとんどたべてしまいました。(−−;)
 イリス・クリスタータ。こちらもかわいいー。ちょっと荒れ庭になってしまったので、少しずつ今手持ちのものを大切にやっていくことからはじめようと思っています。(いまさらなんですけどー) 

写真は 本当にパット?さんです

by pon2
Date:2005/06/01(Wed) 11:34 No.1770

 キリタ

おでんさんに頂いたキリタくんが咲きそうです。(^^)うれしい!
 花茎を伸ばしてうつむいた姿は アンティークの卓上ランプのような曲線描いていてとても可憐でかわいらしいです。

by pon2
Date:2005/05/24(Tue) 09:34 No.1765

 うるさくない

キスミレを持ってきました。
こんばんわ。
スミレはかわいいのですが、種を飛ばしてあちこちの鉢を占領してしまい、少しうるさいやつです。山草を育てている人は皆そう感じているようで、おとなしいスミレを上げると言われてもらったのがこれ、久住産の八重の黄スミレです。蕊が花弁になっているので種が出来ないのでうるさくないです。姿も気持ち、楚々としているようかなぁ〜。

by おでん HomePage E-Mail
Date:2005/05/06(Fri) 23:59 No.1759

あ、本当に花の形が八重というかひらひらとかわいいです。
「うるさくないスミレ」ですか。(^^)

うちで咲いたバラ一番乗りの画像です。今年はなぜかウドンコがすごいです。あっちもこっちも粉粉です。

by pon2
Date:2005/05/07(Sat) 07:00 No.1761

 今日はあたたか

pon2さん、こんにちは。

今日はひさしぶりにあたたかくてうれしいですね。
私は花粉症の薬を強めのに変えて、やっと鼻呼吸のできる生き物になりました。

昨年pon2さんにカタログをいただいて手に入れることのできたイカリソウがはじめて咲きました。
「紅時雨」です。
トキワイカリソウの品種みたいです。家にはないタイプなのでとても喜んでいます。
その節はどうもありがとうございました。

by 円 HomePage
Date:2005/04/14(Thu) 12:59 No.1756

おはようございます。
今日は参観日&懇談会。雨だったらやだなと思っていたら綺麗に晴れました。

 花粉症。もう、スギとヒノキの花粉は終わりに近づいているのかな。早く花粉が出終わって欲しいですね。
 イカリソウは円さんのお宅ではじめていろいろな種類を見せていただいた植物です。園芸を始めた頃は名前もしらなかったし、初めて知ったときは「変った形の花だなあ」と思うくらいでした。色々拝見して、やっとイカリソウの素敵なところが見えてきたような気がします。(^^)

写真は、nagasawaさんに頂いた斑入り源氏すみれの子孫?です。昨年秋までは存在確認していたのに、冬になって葉が枯れこんでしまい、「今年もだめだったか。。」とがっかりしていたところに、ひょっこり春になって芽をだしてくれました。光がちょっと足りない写真ですが。

by pon2
Date:2005/04/15(Fri) 09:44 No.1757

 咲きました!梵天白

おでんさんに頂いた梵天白。今年は着実に咲いています。ところが、私が花粉が怖くて腰をすえて写真がとれなくて、ボケボケの写真ばかり。
 どうにかこうにかピントがあったのがコレです。想像していたよりもずっと大きな花なんですね。ふちがゆるやかに波打ってとても優美です。ありがとうございました。

by pon2
Date:2005/04/09(Sat) 11:50 No.1746

梵天白は葉がとてつもなく面白いだけでなく花もたくさん咲いてきれいですねー。葉っぱも元気ですか?カタログにもなかなか出ていませんがこれは貴重なツバキです。
写真はNarcissus bulbocodium のアップです。

by おでん HomePage E-Mail
Date:2005/04/12(Tue) 23:38 No.1749

はい。葉っぱも元気にしています。(^^)
 金魚葉というのはそれでもみかけますが、こんな風なのははじめてみました。最後に丸い葉っぱになるところもかわいらしくて気に入ってます。ありがとうございました。

そうそう。頂いたピンギキュラも蕾がみえるんですが、いつもココから先蕾が開かないで終わっちゃうんですよー。今度は開くかなー

by pon2
Date:2005/04/13(Wed) 14:20 No.1751

このピンギュキョラはメキシコ原産種です。ウチでは冬は室内に入れてレースのカーテン越しの陽に当てています。それだけで花茎は伸びてしまいますが、毎年咲きますです。
写真は、三月の二十六日に撮ったリビだす。

by おでん HomePage E-Mail
Date:2005/04/13(Wed) 23:13 No.1752

うむーうむー。さいてくれー。と念を送っているの図。
 うちのはなんだかしなびてきました。
ムシトリスミレといっても虫って本当にとれるのかな?どうみても虫とりませんよねー。(^^) クロバネキノコバエというのがどうやら室内の植物鉢にすみついたらしく、うろうろしているのでこれを栄養にしてくれればいいのになあと思う今日このごろ。でも葉っぱも粘ついてないしどうみても普通の多肉っていう風情です。
 そこがかわいいので葉っぱだけでも十分好きなんですけどねー。
リビだす。。。好きだす。 葉っぱがすきなんですが、これもうちは夏がネックで何回もダメにしてしまいました。
 ステルニーはどうにか生きてますー。
写真はステルニー シルバースターです。

by pon2
Date:2005/04/14(Thu) 11:14 No.1755

 バルボコ

こんばんわ。みのです。
四月から勤務先が変わりまして、通勤時間が少し延びてしまいました(泣)。
この Narcissus bulbocodium はI さんが持ってらしたのをずっと前に株分けしてもらったものです。丈が短いのが特徴です。
毎年小球根がたくさん出来るのですが、なかなか咲かなかったのが今年たくさん咲きました。どなたかの所にも行っているやも知れません。

by おでん HomePage E-Mail
Date:2005/04/12(Tue) 23:33 No.1748

みのさん。通勤時間ですかー。つらいですね。慣れてくると少しは楽になることもあるけど、それでも通勤時間は少しでも短いにこしたことはありません。(TT)
わかりますー。
カワイイバルボコちゃんありがとうございます。

どうも球根系の肥培がへたくそで、どんどん貧弱にしてしまう私です。みのさんのお宅でなかなか咲かないということはかなりの難しさなんでしょうか。 綿密でない性格が災いしているような気もします。

 花粉症はいかがでしょうか一段落なさったでしょうか。今年は本当に花粉の飛散量が多かったと先日新聞で見ました。

寒かったり暑かったりの四月ですし、なれない通勤で体調を崩されないようにお気をつけてくださいね。

こんな風になぜか中心のピントがぼけた写真ばっかりとってます。
by pon2
Date:2005/04/13(Wed) 13:58 No.1750

ただのバルボコなので難しいわけは無いのですが、肥培が足らなかったのかも知れません。
やはりナルキサスは肥培肥培でしょう。
写真はキリタ・タミアナです。セントポーリアと同じに育てていれば良く、セントポーリアより丈夫です。
実生がたくさんあるので欲しい方がいれば差し上げますです。

by おでん HomePage E-Mail
Date:2005/04/13(Wed) 23:19 No.1753

綿密な性格でないのは私のことです。読み返してみると主語がぬけていて冷や汗かいてます。m(__)m

肥培ですかー。今一石二鳥の肥培にとりくんでます。というと聞こえが良いのですけど、液肥を継続してというのがどうもうまくいかないのでー。反省せねば。
 キリタちゃん。素敵ですね。我が家に頂いた株も花を咲かせられるようにがんばろー。

by pon2
Date:2005/04/14(Thu) 11:08 No.1754


 

[直接移動] [1] [2] [3]
自分の投稿記事を修正・削除することができます

No Password

*Joyful Note* *edit by Aikon* *mailable version Pon2*