* ** ponの別荘 bbs **にもどります *
*** 過去ログ ***[3]

過去ログ:
ワード検索: 条件: 表示:


[1737] タネ Name:円 Date:2005/03/12(Sat) 20:38 <HOME>
pon2さん、こんばんは。
タネのこと気にしないで下さいね。
かえってお気持ちに負担かけてしまったようで
申し訳ないです。

カメだけど
エリックスミシー
最初は白く咲くのだけれど
だんだんに赤みがかってきますよ。

画像は雪割草「春暉梅」です。
梅というより、桜っぽい?
[Res: 1737] Unknown Name:pon2 Date:2005/03/13(Sun) 08:09
おはようございます。素敵な雪割草ですね。春らしい優しい色合いで、可憐。
かわい〜。

タネ。告白しなきゃ〜と思ってました。
m(__)m 気持ちを入れ替えて出直します。

 エリックスミシーそうなんですか。
これから楽しみ!。
ワクワク。
先日、息子が「お花係が今家に花がある人は持ってきてくださいって言ってた」というのでベランダをみたのですが、 クリスマスローズはどれも花茎が短くておまけに切花にするほど沢山は咲いてないので、パス。結局、オキザリスペスカプラエを切ってもって行かせました。切花には向かないんじゃないかなあと思ったのだけど。

 そのくらい花がないです。今。(^^;)ゞ



 

[1725] 始終無茶 Name:円 Date:2005/03/04(Fri) 16:37
タイトルの変換、なんか好きで。。

毎日私もせっせと飲んでいます。
15年くらい毎年
花粉症で耳鼻科がよいしていたのに
飲み始めた去年から
通院しなくて済んでいます。
このまま今年もいけるといいな。

今日のハードスケジュールは
無事こなされましたか?
無理なさらないでね。

昨日はへんなラクガキしてごめんなさい。

画像は雪割草の青軸標準花です。
咲き進んでお花がしっかりしてきました。
[Res: 1725] Unknown Name:pon2 Date:2005/03/05(Sat) 07:20
始終無茶。イイ!

これ、花粉症がはじまる前から飲んでいたのがよかったのか、今年はすごく調子が良いです。ハウスダストなど他のアレルギー症状にも効くような気がします。
 今年は花粉が多いということですが、まだ本格的には飛んでないのよね。息子心配だけど息子にもせっせと飲ませているところです。 
 教えてくださってどうもありがとう。

ハードな一日はとりあえずおわりましたが、一個積み残してしまった。(広報紙の大体の構成をつくるところ)今日ごめんなさいとあやまって 来週にむけて編集がんばろう。です。

 落書き楽しかったです。 雪割草の季節になってきましたねー。中心に光をあつめているようですっきりと綺麗です。
これから当分わくわくですね。私も一緒にわくわくしています。
[Res: 1725] Unknown Name:たけ Date:2005/03/05(Sat) 12:01
円さん、PON2さん、こんにちわ〜。

クリローが開いてきました〜。写真では分かりにくいですが、セミダブルのラベルの株はちゃんとセミダブルでした。

花の少ない時期、クリロー達にはほんとに楽しませてもらってます。ありがとうございました〜。

「オペラ座の怪人」見に行こうかと思っていたのですが、忙しく行けそうにありません。テレビ放映を待ちまする〜。
[Res: 1725] Unknown Name:円 Date:2005/03/06(Sun) 11:49 <HOME>
pon2さん、こんにちは。
そうなんですよね。
まだ花粉は飛散少ないんですよね。
明日あたりから気温も上がってどっと飛ぶでしょうか。
息子さんともどもおだいじになさってくださいね。

たけさん、セミダブル咲いてよかった…
ほっとしました。

画像はエリックスミシーです。
[Res: 1725] Unknown Name:pon2 Date:2005/03/07(Mon) 08:19
たけさん。セミダブルだったんですね。かわいいです。わーい。円さんよかったね。
 
オペラ座の怪人。おもしろいといううわさですか? 劇団四季のはみたのだけれど、ネット検索して今ひとつの感想にヒットしたので、どうしようかなあとおもっていました。 衣装がすばらしそうなので、そっちは見てみたいなあ。
 
[Res: 1725] Unknown Name:pon2 Date:2005/03/07(Mon) 08:21
円さん。うちもエリックスミシー咲きました。(写真とってない。。。(^^;)ゞ今日とれるかな。)ステルニーみたいなピンクがかった花色だとばかり思っていたので白かったのでびっくり。丸くてかわいらしい花ですね。

今日は花粉飛びそうですね。息子はかぜっぴきもあって微妙な感じです。熱は7度台になったり戻ったり。先週医者に連れて行ったのですが、今日も行ったほうがいいかなあ。 

[1723] ロゼ・フローラ Name:nagasawa Date:2005/02/24(Thu) 13:39 <HOME>
わが家に1本だけ生き残った椿が咲き始めました。
薫りがあるらしいのですが、鼻づまり中で確認できませぬ(^^;)。
[Res: 1723] Unknown Name:pon2 Date:2005/02/25(Fri) 11:29
ロゼ・フローラ!昨年も確かみせていただいたんですよね。今年も会えて嬉しいです。 お返事おそくなってしまってごめんなさい。 今週は本当にバタバタした週でした。 nagasawaさん鼻づまりは花粉症ですか?私は円さんに昨年教えていただいて、飲んでみたシジュウム茶(グアバ茶)がよく効いて今年はとても楽です。

 昨日の夜に雪になってしまったので、今日は外が寒い! 薔薇の剪定。終わってないんですけど〜。(^^)引越しするつもりでベランダを片付けようとは思っているのですが、うごけない。(−−;)

[1719] ドームに行ってきました。 Name:たけ Date:2005/02/21(Mon) 11:19
PON2さん、こんにちわ〜。ドームラン展の初日に行ってきました。きれいに咲いたランや沢山のランやさんを眺めるのは楽しいです。でも沢山のラン友に会って楽しくお喋りするのが一番かも(^.^)

偶然、グリーンの方々やおでんさんにもお目にかかれて楽しい一日でした。

庭の梅が少しづつ開いてきました。一輪ごとの暖かさですね。
[Res: 1719] Unknown Name:pon2 Date:2005/02/22(Tue) 08:56
たけさん。どうもありがとうございます。
そういえばレリアに蕾がみえてきたので、たけさんちに。。なんて思いながら怒涛の日々を過ごしています。咲いたらぜひ貼らせてくださいね。
 梅だ〜。春ですね。
日曜に妹の家に行ってきたのです。向かいが梅畑になっていて「いいなー」と見てきました。
 ラン展のこの記事を夕べ寝る前に拝見して寝たら、ラン展の話が夢にでてきました。グリーンの人達に偶然お会いして「5時間ばかり手伝ってきたけど」と言われて
ああ、お手伝いがあったんだ。知らなかったー。知ってればお手伝いできたのに。と。これは今やっているPTA関係のことがごっちゃにつながってます。(^^)
 ラン展は人出も多そうでいつもしり込みしてしまうのですが、一度は行って見たいなあ。(^^)

[1712] ごぶさたしております。 Name:nagasawa Date:2005/02/14(Mon) 00:19 <HOME>
昨年夏から冬眠したような状態が続いていたのですが、
そろそろクリロー&雪割草シーズンを目前に控えて
復活しようとリハビリ中です。

うちでもぼちぼちと咲き始めました。
これは、黒花というカタログだったのですが、濃紫色です。
今年は調子がよくて、5本も花茎が立っています。
[Res: 1712] Unknown Name:nagasawa Date:2005/02/14(Mon) 00:23 <HOME>
あっくんにチョコを。
イチゴとマシュマロとポテトチップスにコーティングして詰め合わせただけのバレンタイン子ども用バージョンです。
でも、ポテチは塩味&チョコで、美味しくないと不評でした。
[Res: 1712] Unknown Name:pon2 Date:2005/02/14(Mon) 10:16
nagasawaさんこんにちは。
復活の兆しとのこと。嬉しいです。私も復活せねばなああ。チューリップは一年冷蔵庫で寝てもらうことにチャレンジしようと先日決めました。エヘヘ。もう植えられないから。(−−;)ゞ

クリスマスローズの花について。
 さすがnagasawaさん行き届いていらしたんですね。お花がたくさんみられるといいですね。

チョコも!(おっと。我が家はまだ何も購入していません。今日コンビニにでも行ってみるしかないかなあ。(^^;))
最近料理も手抜きばっかりで、お菓子づくりなんてとんでもない毎日をすごしています。この辺で nagasawaさんにカツをいれていただいて、まっとうな生活にもどらなければ。。

熊童子の花が咲きました。
[Res: 1712] Unknown Name:おでん Date:2005/02/17(Thu) 22:22 <HOME>
PON2さん、皆様こんばんわ。
今年もチョコなしのバレ日でした(って、当たり前か(笑))。
無くても、ヘレボラスが咲き始めています。
逃げるです(爆)。
[Res: 1712] Unknown Name:pon2 Date:2005/02/18(Fri) 08:51
おはようございます。ええ〜?おでんさん机の中からざっくざっくチョコが出てきそうなのにー。過少申告されてません?(キラーン) 我が家は自分が食べたいものを中心に選んで「味見」を狙っているのがバレバレでした。 小学一年生でもチョコをもらう子がいるらしくて、もらえなかった息子はちぃとがっかりしているようでした。
 バレンタインって罪ですねえ。単純に「チョコがもらえる子がいていいなあ」しか感じてないみたいだけど、これから何年か先イロイロ悩んだりするんだなあ。ま、それも人生! でも、一年生でもチョコ持ってくるっていうのは結構びっくりでした。
 素敵なヘレボラスですね〜。目にしみるような気高いような真っ白。綺麗!それにた〜くさん咲いてますね。 
[Res: 1712] Unknown Name:おでん Date:2005/02/20(Sun) 00:35 <HOME>
バレ日て、今ひとつ馴染めないですネェ。(負け惜しみ(爆))。さる方の講演会で如何に旧暦が日本の季節に合っているのか、新暦がずれていて、身体の感性を鈍くしているのかと言う話を聞いたばかりですが、うなづくこと多かったですね。韓国は旧暦に戻してしまったといいますから。
地植えの逃げるを上から見たとこです。毎年良く咲いてくれます(微笑)。
[Res: 1712] Unknown Name:nagasawa Date:2005/02/21(Mon) 10:54 <HOME>
仕事関係の方にお歳暮お中元をまったく出さないので、せめてバレンタインデーのチョコでも…っていう感じでしょうか(^^;)。
こどもは、それを毎年見ているので、どうしてもやりたくなるみたいです。
娘は、昨年は2人、今年は3人の男の子にチョコを渡しました。
「好きです」というよりは、またいっしょに遊んでね。とか、水泳がんばってね。とかそんな感じみたいです。
息子も同級生の女の子から4〜5個の義理チョコをもらってきていましたが、このくらいになると、クラスの男の子全員にあげたりする子もいるようで、そのおこぼれにあずかったのと、0才からの幼なじみからと、まったく色気のないチョコばかりでした。
でも、彼は、私と妹の分も含め、ホワイトデーのお返しチョコを作るのを毎年楽しみにしていて、今年も早くからああしようか、こうしようかとプランを練っております。
中学生になったら、どんな感じなのかわかりませんが、とりあえず小学生のうちはかわいいものでしたよん。

ちなみに、今年の私の自慢はハート型の手作りカードです。
長年習ってきて、やっと、実用に使えるようになったかという感じですが…。

ニゲル繋がりですが、まだこんな蕾です。
ちょっと遅くないですか?
[Res: 1712] Unknown Name:pon2 Date:2005/02/22(Tue) 08:43
おはようございます〜。昨日は子どもが帰宅するまで委員会。帰宅してから宿題をみてやって、その後ヤマハへ移動。ヤマハから帰ってきてすぐに息子を散髪に連れて行き、帰宅したら夫の帰ったコールが鳴っているところだったというめまぐるしい一日を過ごしました。(^^;) 夕飯作るのがまにあわなかったのでサボった〜。


おでんさん>旧暦正月について。
 毎年すいているので2月にディズニーランドへ行くことが多かったのですが、旧正月にかさなってアジアの人たちがものすごい数で家以外旅行に行っているみたいな気持ちだったのを思い出しました。

 ニゲルは清楚でとても好きな花なんですが、うちのベランダがダメなのか、私の世話がだめなのか、どうもダメにしてしまいます。(灼熱ベランダですからね〜<ということにしてしまいたい)こうやって拝見させていただけるととても嬉しいです。

 それにしてもたくさん花がついていますね〜。素敵。 
[Res: 1712] Unknown Name:pon2 Date:2005/02/22(Tue) 08:51
うは〜。上の返信を書いている最中に学校から電話。広報誌のことで急遽朝学校へ行くことになりました。担当のひと2人に電話して先生と打ち合わせを今決めたところです。 来月頭が発行なのでバタバタしています。

nagasasaさん>nagasawaさんみたいにお返しを楽しんで作れるといいですね〜。それを見て子どもさんが育っていらっしゃるから子供さんも興味をもっていらっしゃるんですね。
 あ、そういえば、私夫のバレンタインの義理チョコお返しってどうしてたかな。今まで買った覚えがありません。(冷や汗)
たしかまとめてお返しをだれかが買ってきてくれていると聞いたような記憶があるのだけど、それは本当だろうか。

うちは灼熱ベランダだから逃げるがダメって書こうとしていたら、nagasawaさんちは立派に。。。(私の指が茶色なダケ?)
こちらももうすぐ咲きそうですね。うちは先日のエリックスミシーとバレンタイングリーンだけが調子よくて、後はお花がなさそう。 そういえばこの二つはだし殻のニボシを与えたから調子いいのかな。。<なーんてこういうことやってるんですよ。私。肥料にならないかなあ~なんて思って。なんだか、めちゃくちゃ園芸ってかんじ。(^^)
 

[1707] クリロ〜 Name:たけ Date:2005/02/06(Sun) 08:26
PON2さん、みなさん、こんにちわ。

今年はクリローはダメなのかなぁと思っていたところ、小さな蕾をいくつか見つけることが出来ました。中でも嬉しかったのが、以前円さんから頂いたセミダブルとダブルの株にも蕾がきたことです!!

写真はセミダブルです。ダブルの方は虫がまあるく穴を開けちゃってますが、咲くのがとっても楽しみです。

この場をお借りして、円さん、ありがとうございました〜m(_ _)m 咲いたら開花写真持ってきますね〜。
[Res: 1707] Unknown Name:pon2 Date:2005/02/07(Mon) 08:19
たけさんおはようございます。
遅くなってごめんなさい。土曜日からPTAの用事を片付けてました。あともうすこしで出来上がります。その後、子ども会の用事を申し付けられているのでそちらに映ります(^^)V

わわわ。ふっくらとかわいらしい蕾がみえてきましたね。わくわくわく。ぜひ開花したらみせてくださいね。

うちも、あいかわらずベランダは手付かずなんですが、クリスマスローズの蕾がみえてきました。ステルニーは夏にちょっと弱らせてしまったのですが、円さんがすすめてくださったエリックスミシーが蕾をもっていてとても楽しみです。
 今朝のニュースで冬至から10度も日が高くなったと言っていました。春がちかづいてますね。わくわく。
[Res: 1707] Unknown Name:円 Date:2005/02/07(Mon) 14:00
pon2さん、こんにちは。
たけさん、ごぶさたしています。

たけさん、クリスマスローズのつぼみを見せていただいて
どうもありがとうございます。

水をさすようで本当に申し訳ないのだけれど
たけさんにさしあげた苗と一緒に手に入れたもので
ダブルやセミダブルにならなかったものがあるのです。
たけさんにさしあげたものがもし違っていたらどうしよう…と
おととしからずっと心配していて…
もしそうだったらほんとうにごめんなさい。
そしてどうかダブルとセミダブルが咲いてくれますように!

pon2さん
エリックスミシーやっぱり好きです。
我が家でもつぼみをもたげてきました。
今年はプルプラッセンスが初めて咲きそうで
いまからワクワクしています。

今年は椿も調子がよくて
去年咲かなかった越南油茶(カメリア・ベトナメンシス)が凍えながら咲きました。
ほんとは平開するのですが
開ききらないのもかわいくて。
[Res: 1707] Unknown Name:たけ Date:2005/02/07(Mon) 23:42
PON2さん、円さん、こんばんわ。

円さん、セミダブルとダブル期待の交配だと分っていますので、ご安心を〜。蘭の世界でも期待した交配が出ないことは良くありますし。

それより円さんから頂いたクリローが咲くのが嬉しいのです。このクリローが咲くたびに円さんのことを思い出しますよ(^。^)/~
[Res: 1707] Unknown Name:pon2 Date:2005/02/08(Tue) 11:34
円さん 素敵なカメリア・ベトナメンシスですね。本当。開きかけた様子がかわいらしいです。プルプラッセンスも待ち遠しいですね。春近いなあ。
 今日は雨ですが、ベランダの植物がしおしおしているのを発見してあわてて今水をやろうとしています。(しおれさせた皆、ごめんよごめんよ)

たけさん。 うんうん。そうですね。「ダブルだから」とかそういうことじゃないですね。 たけさんのコメントを拝見してそういうことに目をうばわれがちな自分を反省しながら、心の底から同意させていただきました。

 写真はクリスマスローズ バレンタイングリーンの蕾。強健なのは我が家向き。でも大型なのが玉にキズです。。(^^;)ゞ
写真、またもやボケてる〜

 

[1706] てすとでごじゃる Name:pon2 Date:2005/01/31(Mon) 16:52
サザンカ ビートリスエミリーです。
ちょっと掲示板が blogで見えるように窓をつけてみたのでとりあえずテスト。

[1700] 良いお年を Name:おでん Date:2004/12/31(Fri) 23:36 <HOME>
惰性で紅白を見ながら打っておりまする(笑)。
pon2さん、皆様、今年一年、大変お世話になりました。
今年の反省点は、たくさんありすぎまして、書き切れません(爆)。一時期体調を崩したのが一番の反省点でありますが、皆様もあふれる若さに油断召されることのないように、健康には気を付けてください。
来年もまた、園芸趣味を共通軸としまして、よろしくお願いいたします。
良き新年をお迎えくださいませ。
延々と咲いてるPaphiopedilum fairrieanum です。
[Res: 1700] Unknown Name:たけ Date:2005/01/01(Sat) 13:33 <HOME>
あけましておめでとうございます。
Pon2さん、みなさん、どうぞ今年もよろしくお願いいたします。いつもためになる園芸話には感謝しております。ちび苗から4年目にして初めて咲いてくれた胡蝶蘭の原種・アマビリスを貼っていきまする。
[Res: 1700] Unknown Name:pon2 Date:2005/01/03(Mon) 08:16
あけましておめでとうございます。
昨日深夜に実家からこちらに戻ってきました。いや〜。寒かったです。帰ってきてみたら、こちらも5度くらい一気に気温が下がっていましたね。でも、こちらが温かく感じます。
 おでんさん、たけさん。みなさん。
昨年も本当にありがとうございました。
昨年は年末里帰りの最後の最後まで失敗続きでしたが、今年こそ! 少しずつもちなおそうと思います。
 (もう〜。信じられないドジをやってしまったのですよぉ。)ま、数日前のことでも、昨年のことは昨年のことと忘れることにします。(^^)
[Res: 1700] Unknown Name:pon2 Date:2005/01/03(Mon) 08:22
おでんさん。素敵なパフィオのお写真ありがとうございます。縞々具合といい、ちょっとケバケバなところも、すこしだけウゲウゲ気味でいい感じです。
 前にも書いたのですが、このタイプのパフィオを見ると、フック船長(ピーターパンに出てくる海賊の)を思い出すのはどうしてだろう。

 たけさん。アマビリス素敵に咲いていますね。うちの芽が折れた胡蝶蘭もその後折れた下あたりから目がのびてきて、ほっとしました。(^^)よかった。今度は折らないようにしましょう。
 それにしてもちび苗から4年目なんてすごい。桃栗三年よりながかったのですね。

皆様にとって今年が素敵で良いことがたくさんある年になりますように。
[Res: 1700] Unknown Name:おでん Date:2005/01/03(Mon) 21:51 <HOME>
うまい!!座布団三つ。確かにフック船長。悪辣風貌の匂いもしそう。
これは?どう見てもスリッパじゃないでしょうか?
Cirr.helenae が開花中です。


Cirr.helenae
[Res: 1700] Unknown Name:pon2 Date:2005/01/05(Wed) 21:31
わ〜い。ほめて頂いた。ありがとうございます。 本当にスリッパですね。

オランダの木靴。それも小人さんサイズと拝見いたしました。

 毎日寒いですね。冬眠体質としてはつらいところです(TT) チューリップ植え。年越しちゃったし。明日こそ植えよう。こんどこそ。

[1693] 咲きました!うれしいな Name:pon2 Date:2004/12/20(Mon) 18:10
いただいたカンタブリクスがうちでも咲きました。
良い香りです。(らぶ〜)
[Res: 1693] Unknown Name:pon2 Date:2004/12/20(Mon) 18:11
別ショットはこちら。
おでんさんありがとうございました。
肥培がむばります。
[Res: 1693] Unknown Name:おでん Date:2004/12/20(Mon) 22:39 <HOME>
楽しんでもらえてこれを幸いと言わずになんと言いませうか(笑)。
これは親の鉢の写真です。
[Res: 1693] Unknown Name:おでん Date:2004/12/20(Mon) 22:49 <HOME>
連想で済みませぬ。
やまくさ園主富沢さん交配のナルキサスです。
Narcissus bulbocodium v.tenuifolius × romieuxii ssp.albidus
ところが、テヌイフォリウスの黄色が出ていなくて、白色なので咲いた花はほとんどアルビダスだといっていました。
花冠が大きく開くところはナルキサス・カンタブリクス フォリオススと違うところで、また綺麗です
[Res: 1693] Unknown Name:pon2 Date:2004/12/22(Wed) 08:00
本当に、大きく開いていると、少し華やかな感じがしますね。
 
 いただいたカンタブリクスは花が思ったよりも長く持つので嬉しくて毎日楽しみに見ています。目立つようにベランダの出入り口の横の腰くらいの高さにおいているのですが、ふと腰をかがめると良い香りがしてそちらも楽しんでいます。(^^)

写真は、一気にクリスマスカラーのゼラニウム(天竺葵って言った方が良いのでしょうか?)雲竜 です。 前にnobaraさん達とディープ園芸店めぐりしたときに手のひらサイズで購入したものです。銅葉でこの時期真っ黒になっています。購入時は2号鉢で「伝統園芸」していたのに、つい大きくしちゃって今は「がーでにんぐ?」それとも「放置?」という感じになってしまった。

 それはそれで親株として意味があるのかもしれませんね〜<と無理やりokにしようとしています。(^^;)ゞ 
[Res: 1693] Unknown Name:おでん Date:2004/12/23(Thu) 22:08 <HOME>
おおっ、これ、雲竜っつうのですか?そそられる色ですネェー。家にただ一つある多肉性ペラルゴニュウム(笑)、アッペンディクラツムは花が咲いたことがありません。ひ・。
写真は、侘助です。今年は暖かいので、寒さ痛みが少なく、白い花がきれいに咲きました。花器は、昔買った安物焼物の唐津です。
[Res: 1693] Unknown Name:pon2 Date:2004/12/24(Fri) 08:36
もうそろそろ 椿の季節ですね。(ウキウキ)
今年は、おでんさんからいただいた金魚葉の梵天白もたくさんさきそうでいまから待ち遠しいです。

寒いのを理由に窓のこちらからベランダをみなて、片付けるって言ってたんだけどなあ。。と。(--;)いう今日この頃。園芸やるには、ちと根性が足らないみたい。
暑さ、寒さで世話できないなんて「ふてえ野郎」です>私。
 根性を鍛えなおさないと。

そうだ。多肉といえば、カランコエの詳細が良く分からないものも(模様が不死鳥に似ている)昨年に続き今年も咲きそうです。
花はかわいいんだけど、ちょっと「うげうげ系」です。

[1689] Paphiopedilum barbigerum Tang & Wang Name:おでん Date:2004/12/05(Sun) 22:39 <HOME>
pon2さん、たけさん、みなさんこむばむわ。
今日は一日半そでシャツ一枚で下駄履いて過ごしました(笑)。変な気候ですね。
Narcissus、多少は開花できる球根が入っていたようで、少しでも咲いてくれてよかったです。
しゃしんは、一番小さいと言われているパフィオです。高さは11cm。11月に撮った写真です。
[Res: 1689] Unknown Name:pon2 Date:2004/12/07(Tue) 19:03
おでんさんこんにちは〜。
素敵なパフィオですね。ちっちゃいものクラブのおでんさんだから?11センチなんですか。カワイイ!
 うちのパフィオは観葉のようです。子株が増えているのですがさっぱりはなめがありません。

 おまけに、今年は胡蝶蘭の花芽を、知らずに折ってしまったヒトがいて。。(机の上に落ちていたのですよ。花芽が)多分知らなかっただろうということで、(TT)今年はお花はお休みかな〜。 ま、そういう年があってもいいだろうと思っています。

 今ちょうど「四季咲きモクセイ、スイートオリーブ」というのが咲いてます。こんな小さい花なんですけれど、香りがものすごく良いのです。
お気に入りです。(写真はまたもやピンボケです。。)
[Res: 1689] Unknown Name:pon2 Date:2004/12/07(Tue) 19:04
そうそう。スイートオリーブもちっちゃいものクラブです。
 高さ12センチくらいでしょうか。でも花が咲いてくれるのでうれしいです。

こっちは、ボロボロなのに咲いてくれたシロバナホトトギス。スマン。。ホトトギス